現在位置

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 生活衛生 > 環境衛生 > 地域子育て入浴割引(銭湯利用促進事業)

更新日:2021年10月18日

地域子育て入浴割引(銭湯利用促進事業)

ここから本文です。

令和3年度事業概要

神戸市内32箇所の一般公衆浴場(いわゆる昔ながらの銭湯)において、大人と子どもで銭湯を利用すると、子ども(18歳以下で神戸市在住に限る)の入浴料金が無料になります。さらに、子ども一人につき、大人一人の通常料金が半額(450円が220円)に割引となります。
インターネットで電子申請された方に対し、銭湯で使用できる最大年40回分の電子チケットを交付します。

令和2年度までは「親又は祖父母と子ども」が利用対象でしたが、「大人と子ども」に拡充されますご親戚の方や、近所の方々と子どもたちで銭湯を楽しむなど、地域での子育てにご活用ください。
※通常は3月31日まで使用できるチケットを30枚交付します。マイナンバーカードをお持ちの方は画像をアップロードしていただくと、特典として10枚追加で交付します。
※チケット交付は電子申請のみに限ります。今年度は紙での申請及びチケットの交付はありません。
※チケットの利用にはスマートフォンが必要です。
 (フィーチャーフォン、タブレットはご利用になれません)

令和3年度事業実施期間
 
(令和4年2月15日まで申請受付中)

【申込み受付期間】令和3年6月1日~令和4年2月15日
【チケット利用期間】令和3年7月1日~令和4年3月31日

※事前の申請が必要です。
※予算超過次第、利用期間の途中で事業を終了する可能性があります。予めご了承ください。

 

申請方法

 
mail
  kobe26.101tmp@fofa.jp に空メールを送信してください。

  


① 上記アドレスに空メールを送信(メールアドレスが登録されます)
 ※受信拒否設定をされている方は@kobe26.jpのメールが受信できるよう設定してください。
② 申請フォームURLが送付されます
 ※メールが届かない方は、迷惑メールフォルダに届いていないか、宛て先アドレスが間違っていないかご確認ください。
③ 申請フォームURLから、申請者、利用者情報(利用される方全員分)を登録して申請してください。
 ※利用者情報を入力する申請者の方は、必ず利用者本人の同意を得てください。
 ※利用者登録を1名行うたびに「神戸市地域子育て入浴割引申請返信メール」で受付完了をお知らせします。例えば、利用者を5人登録した場合は「神戸市地域子育て入浴割引申請返信メール」は5通届きます。利用者登録した方の返信メールが届いているか確認してください。
(※6月16日以降の申請から、返信メールに利用者氏名をカナで表示しています。)
  同時に2人以上の利用者を登録される場合は「続けて申請」から登録してください。
 ※申請者も利用者登録を実施しないとチケットは交付されません。
  ☆マイナンバーカード特典☆
  マイナンバーカードの画像(表面のみ)をアップロードすると追加で10枚電子チケットが交付されます。
  画像のアップロードがなくても申請できます(電子チケット交付は30枚)
④ 審査の後、電子チケットを表示するURLが登録したメールアドレスに送付されます。
  ※1日から15日に申請された方には当月末日に、
   16日から月末日に申請された方は翌月15日(8月のみ20日)に電子チケットURLを送付します。
   送付時間は17時です。
          ≪少しでもお待たせしないように改修しました≫
    8月よりチケットのお届けが月1回から2回になりました!!
koushin

利用方法

☆利用条件☆
大人(チケットを持った利用者)と、子ども(中高生、小学生、幼児いずれかのチケットを持った利用者)が一緒に銭湯に行った場合に利用できます。


①利用する銭湯で電子チケット画面を提示する
②従業員から電子スタンプを押してもらう
③大人の利用者分の差額を支払い入浴する

チケットを利用できる銭湯一覧

市内32箇所の銭湯⼀覧(兵庫県公衆浴場業⽣活衛⽣同業組合Webページ)(外部リンク)

ご利用にあたっての注意

・入浴助成を受けられるのは、事前に申請し電子チケットをスマートフォンで提示できる方に限ります。 (1台で複数の方のチケットを提示してもかまいません)チケットの即時発行はできません。
 スクリーンショットでの利用もできません。 
・チケット申請はどなたでもできますが、子どもは神戸市在住に限ります。
・チケットの利用については、大人と子ども一緒にご利用ください。子どもは何人でも無料です。大人は子ども一人につき1人が半額となります。対象外の方はチケットをお持ちでも通常料金をお支払いください。
riyourei
・すでに登録された利用者を重複して申請した場合は、審査の後否認メールでお知らせします。
 (例えば、祖父が利用者に孫を申請した後、父が利用者に子を申請した場合は、祖父にチケットが届き、父には否認メールでお知らせします。※父が子のチケットを使用したい場合は、下記申請者以外のスマートフォンでチケットを利用したい場合のとおり作業願います。)
・浴場内でのスマートフォンの紛失、破損等にご注意ください。当市、浴場での保障はできません。
・通信料はご利用者負担になります。
・マイナンバーカードは表面をアップロードしてください。裏面(個人番号の記載がある面)はアップロードしないでください。
maina

申請者以外のスマートフォンでチケットを利用したい場合
①チケットが届いたメールを転送する
②チケットURLをコピーして送付する
ことで申請者以外でも利用できます。
その場合、申請者もチケットを受け取った者も双方で使用することができます。
(チケットは共有されるため、いずれかのスマートフォンで使用すると、他のスマートフォンでも使用済みとなります。)
・マイナンバーカード特典なしで申請したが、改めて特典の申請をしたい場合
すでに30枚チケットを持っている(もしくは申請した)が、マイナカード特典を受けたい場合は、改めて
空メールの送信から申請を行いマイナンバーカードの画像を添付してください。
審査の後、特典分(10枚)のチケットURLを交付します。
・チケットが届かない?と思ったら
まずは、「迷惑メールフォルダ」を確認いただきますようお願いします。
メールのタイトルは 【割引チケットの交付】神戸市地域子育て入浴割引 です。


問い合わせ先

生活衛生ダイヤル

電話番号 078-771-7497
FAX番号 050-3156-2902
Mail          pwd-kobe-eisei@persol.co.jp
※メールで申請状況、チケットの再交付等をお問い合わせの際は、申請者氏名、登録の電話番号、利用者氏名、生年月日を記載いただきますと対応がスムーズです。
 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

健康局環境衛生課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館6階