市役所本庁舎2号館の再整備

最終更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

本庁舎2号館は、建設から60年以上が経ち、老朽化が進んでいたことや、阪神・淡路大震災の被害を受けていたこと等から、建替えを進めています。
本庁舎のある場所は、三宮駅周辺と旧居留地やウォーターフロント等のエリアを行き来するための結節点であることから、建て替えにあたっては庁舎機能に加えて、にぎわい機能を導入するなど、国内外から多くの市民や来街者が集う新たな拠点として再整備します。

事業の進捗について

再整備事業者の公募・選定

令和3年8月27日より再整備事業者の公募を開始し、令和4年8月31日に落札者を公表しました。

基本計画等

神戸市役所本庁舎2号館再整備基本計画(改定版)(令和3年8月策定)

平成30年3月に策定した「本庁舎2号館再整備基本構想」をもとに、上位・関連計画や三宮再整備・まちづくりの検討状況等を踏まえながら、2号館跡に新たに整備を行う施設の整備コンセプトや導入機能、配置計画、建替え計画などの基本的な事項についてまとめました。
また、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた新庁舎等のあり方に関して、有識者会議(本庁舎2号館再整備事業者選定委員会)で議論を行い、市として取りまとめを行いました。

本庁舎2号館再整備基本構想(平成30年3月策定)

神戸市役所本庁舎のあり方に関する懇話会(平成29年6月報告)

基本計画策定までの経緯

その他、基本計画策定までの経緯はこちら

神戸市庁舎周辺整備のあり方について(案)に関する意見募集(令和6年3月29日~)

市庁舎周辺エリアでは、東遊園地等の再整備を契機として、多くの市民の方々が訪れるようになりました。今後、市庁舎周辺エリアが長く市民に親しまれることを目指し、その実現に向けて力をいれていくべき取り組み等について、市民の皆様のご意見を募集します。
 

市庁舎周辺エリアのこれからを考えるフォーラム(令和6年1月27日)※終了しました

市庁舎周辺エリアでは、東遊園地等の再整備を契機として、多くの市民の方々が訪れるようになりました。今後、市庁舎周辺エリアが長く市民に親しまれることを目指し、その実現に向けて力をいれていくべき取り組み等をテーマに、フォーラムを開催しました。

フォーラムの詳細はこちら

神戸市役所本庁舎2号館再整備事業における庁舎敷地の活用提案に関する検討委員会

本庁舎2号館再整備事業における庁舎敷地の活用にかかる提案内容の妥当性について、専門的な見地から幅広い検討を行うため、令和4年10月から11月にかけて学識経験者や専門家で構成される「神戸市役所本庁舎2号館再整備事業における庁舎敷地の活用提案に関する検討委員会」を開催しました。

検討委員会について

お問い合わせ先

都市局都心再整備本部都心再整備部都心三宮再整備課