障害福祉サービス等情報の公表制度

最終更新日:2023年3月22日

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概要

障害福祉サービス等情報公表制度は、障害福祉サービスの利用を検討している方の事業所選択を支援するため、障害福祉サービス事業所の情報をインターネットで公表するしくみです。

対象サービス(基準該当事業所を除く)

  • 「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」(障害者総合支援法)における指定障害福祉サービス事業、指定障害者支援施設、指定一般・特定相談支援事業
  • 児童福祉法に基づく指定障害児通所支援事業、指定障害児入所施設、指定障害児相談支援事業

報告方法

(新規指定時)
  1. 指定日より2週間以内に、申請時に届け出た法人のメールアドレスから、新規指定時にご案内するメールアドレス宛にメールを送信してください。
  2. 監査指導部で、メールに記載された情報をもとに、情報公表システム上で基本情報を作成します。
  3. 基本情報が作成されると、登録された法人のメールアドレスにログイン情報(ID・パスワード)が送信されます(送信元はワムネットです)。
  4. システムにログインし、画面上部にある「事業所情報の照会・編集を行う」メニューをクリックしてください。
    障害福祉サービス等情報公表システム(外部リンク)
  5. 検索条件を入力後、検索ボタンをクリックし、事業所・施設を検索してください。
  6. 検索結果から詳細情報を入力する事業所・施設名称のリンクをクリックしてください。
  7. 「事業所詳細情報の編集を行う」画面の各タブにて詳細情報を入力してください。
  8. すべてのタブの入力完了後、「承認者へ申請する」タブより入力内容の承認申請をしてください。公開の登録手続きは以上です。

(新規指定後)
登録した内容に変更があった場合は、その都度ログインして情報を編集・申請してください。

 

注意点

  • 年に一度は必ず更新が必要です。ワムネットから案内メールが届いたら、変更に伴う編集をしていなくても、ログインして内容を確認してください。
  • ID・パスワードはひとつの事業者(法人)にひとつです。複数の事業所の指定を受けている事業者(法人)もひとつです。

お知らせや操作マニュアル

障害福祉サービス等情報公表システム関係連絡板(外部リンク)
本システムに関するお知らせや操作説明書(マニュアル)があります。
具体的な操作方法、登録事項については、情報公表システムに掲載されている登録マニュアルを参照してください。

質問・回答

本システムに関するお問い合わせは、WAMNETヘルプデスクにお問い合わせください。
お問い合わせ送信フォーム(外部リンク)
TEL:03-3438-0250(受付時間:平日9時~17時)
※このヘルプデスクではシステムに関するお問い合わせのみを受け付けています。制度に関するものや入力内容に関するお問い合わせについては受け付けていません。

本システム以外のご質問は、以下のページの「質問フォーム」からお問い合わせください。

qakensaku

事業所運営に関する質問・回答(障害福祉サービス)