現在位置

ホーム > くらし・手続き > 手続き・届出 > 証明書の請求 > 住民票コード通知書

更新日:2019年11月27日

住民票コード通知書

ここから本文です。

住民票コードとは、平成14年8月の住民基本台帳ネットワークシステムの一次稼動の際に住民票の記載事項として新たに加わったもので、コンピュータにより自動的に付番された11桁の番号のことです。その時点で日本国内に住民登録されていた方に、住民票コードを付番し、平成14年8月に、世帯全員の住民票コードを記載した住民票コード通知書を、世帯主様宛に送付しています。
外国人住民の方は、平成25年7月8日から付番されました。

住民票コード通知書を紛失された場合で、パスポートの申請・年金の現況届など、法律で定められた行政事務の申請に住民票コードが必要になったときは、住民票コード通知書を取得して、住民票コードを確認することができます。

請求先

市内の区役所・支所市民課、出張所、連絡所で取得できます。

区役所等の平日夜間特別窓口

請求できる方

本人または本人と同一世帯の方

代理申請

住民票コードはご本人以外にはお教えすることができないため、代理人による申請の場合は、本人様宛てに住民票コード通知書を郵送します。

必要なもの

申請書

窓口備え付けのものと同じものです。下記を印刷してお持ちいただいても結構です。

住民票コード通知書交付申請書(PDF:1,689KB)

手数料

無料

郵送による請求

郵送請求は神戸市郵送請求処理センターへ送付ください。
なお、神戸市郵送請求処理センターの所在や郵送請求の方法等、郵送請求に関する詳細は下記リンク先をご参照ください。

郵送による証明書の請求について(神戸市郵送請求処理センター)

問い合わせ先

神戸市総合コールセンター 078-333-3330(外部リンク)

根拠法令

住民基本台帳法第12条の2

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市民参画推進局住民課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階