現在位置

ホーム > くらし・手続き > 手続き・届出 > 証明書の請求 > 広域交付住民票

更新日:2019年12月5日

広域交付住民票

ここから本文です。

神戸市以外に住民登録をされている方の住民票を発行するサービスです。

神戸市に住民登録をされている方が、他市町村で住民票をとることもできます。その場合は、証明を請求する市町村にご確認ください。

個人番号入りの住民票の写しの交付請求について

平成27年10月5日に番号法(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)が施行されたことに伴い、個人番号入りの住民票の写しの交付請求をすることができます。
ただし、個人番号入りの住民票の写しの交付請求をされる際には、以下の点についてご注意ください。

  • 住民票の写しの提出先へ個人番号入りの住民票の写しが必要かどうか、事前に確認してからご請求ください。
  • 個人番号(マイナンバー)を記載した住民票の写しの提出先は、法律により、行政機関、地方公共団体、独立行政法人のほか、社会保障、税、災害対策の手続きを行う民間事業者に限定されています。

注意事項

広域交付の住民票には、「本籍」、「戸籍筆頭者」、「同一区内での転居の履歴」などは記載されません。また、除票(転出・死亡などで除かれた住民票)の発行はできません。(個人番号の記載は可能です)

受付時間
 平日午前9時~午後5時
※住民登録地の市区町村により終了時間が異なり、交付できない場合があります。

請求先

市内の区役所・支所市民課、出張所で取得できます。

請求できる方

本人または本人と同一世帯の方のみ

必要なもの

  • 官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポート・特別永住者証明書・在留カード等、有効期限内のもの)
  • 又は、マイナンバーカード(住民基本台帳カード)※暗証番号の入力が必要です。

手数料

1通につき300円

郵送による申請

郵送による申請はできません。

問い合わせ先

神戸市総合コールセンター 078-333-3330(外部リンク)

根拠法令

住民基本台帳法第12条の4

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市民参画推進局住民課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階