ホーム > 手続き・届出 > 戸籍(婚姻・出生など) > 届出時・請求時の本人確認
最終更新日:2022年7月5日
ここから本文です。
戸籍法・住民基本台帳法の一部法改正により、戸籍・住民異動の届出及び戸籍謄抄本・住民票等の証明請求の際に、窓口来庁者の本人確認を行います。
対象者 | 本人確認方法 | |
---|---|---|
戸籍の届出 ※ | 届出人または使者 | 下記のうちいずれか一点
|
戸籍の証明 | 請求者本人または代理人 (代理人の場合代理権限が確認できる書面が必要です) |
|
住民異動届出 ※ | 届出人(本人または世帯主)および代理人 (代理人の場合代理権限が確認できる書面が必要です) |
下記のうちいずれか一点
|
住民票 その他の証明 |
請求者本人または代理人 (代理人の場合代理権限が確認できる書面が必要です) |
※本人確認書類は、有効期限内のもの。
※本人確認書類をお持ちでない場合は、そのまま受け付けし、後日ご本人あてに受理した旨の通知を発送します。
注:個人番号(マイナンバー)の通知カードは、本人確認には使用できません。