ホーム > 市政情報 > 計画 > 都市局の計画 事業等 > 地区計画 > 桃山台北地区 地区計画

桃山台北地区 地区計画

最終更新日:2023年4月14日

ここから本文です。

位置

神戸市垂水区 桃山台6丁目、桃山台7丁目、下畑町字獄ヶ山、字小川、字岩原、字尻スボ、名谷町字小川

付近図

桃山台北地区(GIF:23KB)

(図をクリックすると拡大されます。)

諸元

面積

約7.2ヘクタール

決定年月日

2003(平成15)年6月24日
2003(平成15)年9月30日(変更)

地区計画の目標

当地区は、郊外住宅市街地を形成している垂水区東部の都市計画道路須磨多聞線沿いに位置している。

本計画は、幹線道路沿道の立地条件をいかし、商業機能を適切に誘導するとともに、周辺の低層住宅地との調和を図り、活気とゆとりある市街地の形成を図ることを目標とする。

地区計画図

momoyamadaikita_t2(PDF:736KB)

(図面をクリックすると拡大されます。)

区域の整備・開発及び保全の方針

土地利用の方針 周辺の低層住宅地に配慮しつつ、幹線道路沿道において商業施設を適正に配置し、地域の生活利便性の向上を図る。
地区施設の整備方針 周辺の住環境及び自然環境に配慮し、道路及び緑地を適正に配置する。
建築物等の整備の方針 幹線道路沿道にふさわしい活気のある市街地を形成するとともに、周辺の低層住宅地に配慮し、建築物等の用途、配置及び高さに留意して整備を行う。

地区整備計画の概要

地区施設の配置・規模

道路 幅員 約12メートル 延長 約300メートル(計画図表示のとおり)
緑地 緑地 1ヶ所 面積 約1.4ヘクタール(計画図表示のとおり)
緑地帯 幅員 約10メートル 延長 約270メートル
(計画図表示のとおり。ただし、敷地の出入口に供するために、2ヶ所以内で、かつ、延長の合計8メートルを限度に緑地帯の切開を行うことができる。)

建築物等に関する事項

地区の細区分
(面積)
沿道地区A
(約4.9ヘクタール)
沿道地区B
(約2.3ヘクタール)
用途の制限 次の各号に掲げる建築物は建築してはならない。
 1. 住宅及び兼用住宅で一戸建のもの
 2. 1階部分に住戸又はその一部を設けるもの
 3. ホテル又は旅館
 4. ボーリング場、スケート場、水泳場その他これらに類するもの
 5. カラオケボックスその他これに類するもの
 6. マージャン屋、ぱちんこ屋、射的場、勝馬投票券発売所、場外車券売場その他これらに類するもの
 7. 床面積の合計が100平方メートルを超える畜舎
 8. 第二種中高層住居専用地域に建築してはならない危険物の貯蔵又は処理に供するもの
壁面の位置の制限 道路境界線から建築物の外壁又はこれに代わる柱(以下「外壁等」という。)の面までの距離は3メートル以上とする。
ただし、下記の各号の一に該当する建築物又は建築物の部分についてはこの限りでない。
 (1) 車庫その他これらに類する用途に供し、軒の高さが2.3メートル以下であるもの
 (2) 外壁等の中心線の長さの合計が3メートル以下であるもの
1. 計画図表示の敷地境界線①から建築物の外壁等の面までの距離は10メートル以上とする。
2. 計画図表示の敷地境界線②から建築物の外壁等の面までの距離は30メートル以上とする。
高さの最高限度 20メートル
10メートル
ただし、階段室、昇降機塔、昇降機の乗降ロビーその他これらに類する建築物の屋上部分の水平投影面積の合計が、当該建築物の建築面積の8分の1以内で、かつ、市長が良好な住居の環境を害するおそれがないと認める場合、その部分については15メートルとする。

お問い合わせ先

都市局都市計画課