現在位置

ホーム > 市政情報 > 計画・事業 > 経済観光局の計画・事業等 > 神戸市観光地支援事業(ふるさと納税の使い道)

更新日:2021年4月15日

神戸市観光地支援事業(ふるさと納税の使い道)

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、市内観光関連事業は厳しい経営状況におかれています。

今回、ふるさと納税を通して広く寄付を募集し、その応援をもとに、観光関連団体が自ら行う、観光資源の磨き上げなどの取組みを支援します。

これにより、さらなる観光地の魅力化を図り、また神戸に訪れたくなるように大切に使わせていただきます。

寄付の申込方法

ふるさとチョイスから応援したい観光地を選んで寄付する方法をご紹介します。

寄付の手順(PDF:494KB)

対象団体一覧(全3団体)

北野・山本地区をまもり、そだてる会

北野画像 北野画像2

寄付の使途

異人館を中心とした歴史ある町の景観を守る活動や町の魅力を国内外に発信するイベントなどを通して、北野へお越しの観光客をお迎えする取組みをより一層魅力的なものにします。

団体からのPR

「北野」では住民と商業者と異人館が手を取り合って、わたしたちの町の魅力を発信し、訪れる観光客をお迎えしています。

北野の魅力をより一層、観光客の皆様に発信する事業に寄付金を活用させていただきますので、ご支援よろしくお願いいたします。

南京町商店街振興組合

南京町画像1 南京町商店街イメージ写真

寄付の使途

中華街という特性を活かした異国情緒あふれる風情や清潔で快適な町並み、楽しい仕掛けが満載の「何度でも行きたくなる」観光地を目指し、主にイベント事業、広報活動、設備の維持管理、若手育成に使用したいと考えています。

団体からのPR

南京町は横浜・長崎と並び日本三大中華街として神戸を代表する観光地と言われていますが、イベント事業のマンネリ化、施設や設備の老朽化など、お客様のおもてなしに不足があることを実感しています。ご寄付いただいたお志を大切に使い、南京町を訪れるすべての方に「楽しい」「快適だ」と喜んでいただけるような町になるよう努力してまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

南京町商店街振興組合からの返礼品

南京町商店街振興組合返礼品一覧(外部リンク)

一般社団法人有馬温泉観光協会

有馬画像2 善福寺の桜画像

寄付の使途

有馬温泉の善福寺には、多くの観光客を楽しませている樹齢350年の桜があります。踏圧を防止する作業を行い、樹を元気にすることで、数十年先まで花を咲かせられるようにしていきます。そして有馬の春の訪れを告げる糸桜を、多くの人々に楽しんで頂きたいと考えています。

団体からのPR

ふるさと納税のご寄付を活用し、広く、多くの人々に有馬温泉を取り巻く自然環境や、有馬芸妓をはじめとした歴史的文化的価値有るモノの維持管理に関心を持ってもらい、さらに関わってもらう事で、有馬温泉を、より愛していただこうと考えています。

一般社団法人有馬温泉観光協会からの返礼品

有馬温泉観光協会返礼品一覧(外部リンク)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局観光企画課 

〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館9階