ホーム > 市政情報 > 計画 > 経済観光局の計画・事業等 > 六甲山・摩耶山の活性化

六甲山・摩耶山の活性化

最終更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

市公式note noteにて、六甲山・摩耶山の魅力について紹介をしています


神戸市では、観光振興における重要な課題の1つである六甲山の活性化を実現するため、土地利用における規制緩和や遊休施設の利活用支援など様々な取り組みを進めています。
 

六甲山グランドデザイン

六甲山・摩耶山の魅力ある自然を活用し、自然保護との最適なバランスを保ちながら活性化を図ることを目的として「六甲山再生委員会」を設置し、六甲山の将来像(ビジョン)とそれを実現するための各種方策をとりまとめた「六甲山グランドデザイン」を策定しました。

詳しくはこちらをご覧ください。
◎六甲山グランドデザイン
 

規制の見直し(土地利用)

六甲山の活性化に向け、時代にあった規制の見直しを実施しています。また、ハードルが高そうな六甲山上で事業をする際の法規制を分かりやすくまとめたガイドブック「六甲山のススメ」を作成しましたので、ぜひご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。
◎規制の見直し(土地利用)
 

賑わい創出

観光振興における重要な課題の1つである六甲山の活性化を実現するため、遊休施設等の建替えや改修、または新築によるホテルや飲食店などの観光関連施設、賑わい創出施設の立地を進めています。

詳しくはこちらをご覧ください。
◎六甲山の賑わい創出(新たに誕生した賑わい施設)

「都市型創造産業に資するオフィス」の立地促進

神戸市では、都市部に近接しながら、自然豊かな非日常空間を形成している六甲山上に、都市型創造産業に資するオフィスの立地を進めています。
都市型創造産業に資するオフィスを開設する場合は、市の認定を受ける必要があります。
 → 都市型創造産業とは… ?
 場所を選ばず、静かな環境で集中してクリエイティブな業務を行う業種のことです。
 (例:デザイン業、映像制作業、等)

詳しくはこちらをご覧ください。
◎都市型創造産業に資するオフィス(認定手続、施設の紹介など)


賑わい施設や都市型創造産業に資するオフィスの立地、規制についてのご相談は、ページ末尾の「お問い合わせフォーム」よりお願いします。

六甲山での新しいワークスタイル

神戸市では、六甲山の自然豊かな環境の中での新しいワークスタイルを提案しています。

①光回線整備事業
2020年12月25日、六甲山上において光回線が開通し、市街地と同水準のインターネットサービスが利用できるようになりました。

②泊まれる森のオフィス「ROKKONOMAD(ロコノマド)」
美しい自然が広がる六甲山を、「没入して仕事ができ、共創を生む空間」として活用するため、2021年3月、コワーキングスペースや会議室、宿泊機能等を備えた“ROKKONOMAD(ロコノマド)”がオープンしました。

仕事や会議、企業宿泊合宿などの利用だけでなく、観光や長期滞在目的での宿泊施設としての利用も可能です。

ROKKONOMAD公式ウェブサイト(下記リンクよりアクセスしてください)
公式サイト「ROKKONOMAD 泊まれる森のシェアオフィス」

六甲山で働く方やオフィスを構えた方の声



神戸登山プロジェクト

2023年度より「神戸登山プロジェクト」を立ち上げ、市民のみなさまや市外からお越しの方が、神戸の財産である「登山」をより楽しめる取組みを始めます。

詳しくはこちらをご覧ください。
神戸登山プロジェクト
 
市公式note 獲得標高で富士山を超える六甲山全山!「神戸登山プロジェクト」始動
 

摩耶山上エリアの利活用検討に関するサウンディング型市場調査の実施について

詳細はこちらになります。

その他

六甲摩耶ポータルサイト「アクセス!神戸六甲山」

六甲山・摩耶山の行き方、魅力を紹介する「六甲摩耶ポータルサイト」です。
ここでしか味わえない魅力や、モデルコース・アクセス方法など、とっておきの情報を発信しています。

六甲摩耶ポータルサイト「アクセス!神戸六甲山」(外部リンク)

六甲山トレッキングの初心者向けガイドブック

服装・持ち物などトレッキングの基礎知識やおすすめコースの情報等を、初心者にもわかりやすく掲載し、六甲山でのトレッキングを始めるきっかけとしていただくためのガイドブック「はじめての六甲山トレッキング」を発行しました。
以下よりダウンロードいただき、安全に安心して六甲山のトレッキングをお楽しみください。

はじめての六甲山トレッキング(高画質ダウンロードデータ)(PDF:23,051KB)
はじめての六甲山トレッキング(低画質ダウンロードデータ)(PDF:5,503KB)
 

お問い合わせ先

経済観光局観光企画課