現在位置

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 福祉医療費助成制度 > 令和3年10月から高校生世代の入院医療費が無料になります

更新日:2021年8月16日

令和3年10月から高校生世代の入院医療費が無料になります

ここから本文です。

1.こども医療費助成制度がどのように変わるの?

「こども医療費助成制度」とは、お子さまが医療機関等にかかられたときの、保険診療の自己負担額を神戸市が助成する制度です。
現行制度では中学3年生までの方を対象としていますが、令和3年10月から高校3年生まで(注1)の方の入院にかかる保険診療の自己負担額も助成対象となります。(入院時の食事代・外来等は対象外)。

注1
「高校3年生まで」とは、18歳到達後の最初の3月31日までの方を指します。高等学校等に通っていない方も対象です。


図:医療費助成のイメージ

2.助成を受けられるのはどんな人?

次の3つの条件すべてを満たすお子さまの保護者の方が助成の対象となります。
所得制限はありません。
  1. 神戸市にお住まいの高校生相当の方(高校3年生終了まで)であること(注1)
  2. 他の福祉医療費助成制度(ひとり親家庭等医療費助成または重度障害者医療費助成)を受給していないこと
  3. 生活保護を受けていないこと
注1
18歳到達後の最初の3月31日までの方を指します。高等学校等に通っていない方も対象です。

3.助成を受けるにはどうすればいい?(資格認定手続)

下記の「オンライン申請」の項目の「1.申請ページのリンク」に掲載しているリンクから申請してください。

または、お住まいの区の区役所(北須磨地区にお住まいの場合は北須磨支所)への郵送申請及び区役所窓口での申請も可能です。

対象となる方には7月20日(火曜日)からご案内を発送しています。次のいずれかに該当する方はご案内の発送の対象外です。

  • 6月末時点で神戸市に住民票のない方

7月以降に市外から転入された方へはご案内が送付されません。受給者証の発行を希望される場合は、お住まいの区役所(北須磨地区にお住まいの方は北須磨支所)の福祉医療窓口に申請をしてください。郵送申請も可能です。7月21日(水曜日)以降はオンライン申請も可能です。
神戸市にお住まいで他市に住民票がある方へはご案内が送付されません。受給者証の発行を希望される場合は、お住まいの区役所(北須磨地区にお住まいの方は北須磨支所)の福祉医療窓口に申請をしてください。郵送申請を希望される場合は事前にお問合せください。オンライン申請はご利用いただけません。

  • 7月1日時点で生活保護受給者である方

7月2日以降に生活保護受給者でなくなった方で受給者証の発行を希望される場合は、お住まいの区役所(北須磨地区にお住まいの方は北須磨支所)の福祉医療窓口に申請をしてください。郵送申請も可能です。7月21日(水曜日)以降はオンライン申請も可能です。

  • 7月2日時点でひとり親家庭等医療費助成または重度障害者医療費助成の受給者である方

7月3日以降に上記の受給資格を喪失された方で受給者証の発行を希望される場合は、お住まいの区役所(北須磨地区にお住まいの方は北須磨支所)の福祉医療窓口に申請をしてください。郵送申請も可能です。7月21日(水曜日)以降はオンライン申請も可能です。

オンライン申請

受給者証の発行を希望される場合は、令和3年8月31日(火曜日)までに申請してください。
申請受付後、資格が認められる場合は9月下旬頃にお住まいの区の区役所(北須磨地区にお住まいの方は北須磨支所)からこども医療費受給者証をお子さまの住民票上の住所へお送りします。

注意
  • 9月以降も随時申請を受け付けますが、受給者証の発送が10月以降になる可能性があります。ご了承ください。
  • 神戸市にお住まいで他市に住民票がある方及び住民票上の住所と異なる住所への発送を希望される方は、オンライン申請を利用できません。お住まいの区役所(北須磨地区にお住まいの方は北須磨支所)の福祉医療窓口に申請をしてください。郵送申請を希望される場合は事前にお問合せください。

1.申請ページのリンク

下記の専用ページから申請してください。
こども医療費助成の資格認定申請(高校生の方のみ対象)(外部リンク)

  • 神戸市公式ページとして株式会社グラファーが運営している外部リンクのウェブサイトに移動します。
  • パソコン、スマートフォン等からの申請が可能です。

2.申請の流れ

①専用ページに記載されている案内文をよくご覧いただき、申請フォームに必要事項を入力してください。

健康保険証の情報を入力する際は、オンライン申請時の健康保険証の確認方法(PDF:470KB)をご参考ください。

  • 上記①の専用ページからログインするためには、メールアドレスによる認証もしくはアカウント登録が必要です。
  • 申請受付後に、神戸市から内容確認のため電話で問い合わせをする場合があります。申請される方の電話番号(日中に連絡が取れる電話番号)を必ず入力してください。

②作成した申請フォームの内容に誤りがないか十分にご確認のうえ申請してください。

  • 申請受付後に、登録されたメールアドレス宛に申請受付のお知らせを送信します(この時点では、まだ審査は完了していません)。

③審査の結果、資格が認められる場合には9月下旬頃にお住まいの区の区役所(北須磨地区にお住まいの方は北須磨支所)からこども医療費受給者証をお子さまの住民票上の住所へお送りします。

  • 資格が認められる場合は、こども医療費受給者証の送付をもって認定をお知らせします。別途メール等でのお知らせはありません。

資格が認められない場合や、申請内容及び添付書類に不備がある場合は、別途神戸市からご連絡いたします。

郵送申請

郵送での申請受付も実施しています。

  1. 下記の『こども医療費助成資格認定申請書』をA4サイズで印刷してください。
  2. 『こども医療費助成資格認定申請書の書き方』を参考に、申請書の必要事項をご記入ください。
  3. お子さまの健康保険証をコピーし、申請書に添付してください。
  4. お住まいの区の区役所保険年金医療課介護医療係(北須磨地区にお住まいの方は、北須磨支所市民課介護医療係)へ郵送してください(あて先は、下記をご参照ください)。
区役所別あて先一覧
宛名 郵便番号 住所

東灘区役所保険年金医療課介護医療係

658-8570

神戸市東灘区住吉東町5-2-1

灘区役所保険年金医療課介護医療係

657-8570

神戸市灘区桜口町4-2-1

中央区役所保険年金医療課介護医療係

651-8570

神戸市中央区雲井通5-1-1

兵庫区役所保険年金医療課介護医療係

652-8570

神戸市兵庫区荒田町1-21-1

長田区役所保険年金医療課介護医療係

653-8570

神戸市長田区北町3-4-3

須磨区役所保険年金医療課介護医療係

654-8570

神戸市須磨区大黒町4-1-1

垂水区役所保険年金医療課介護医療係

655-8570

神戸市垂水区日向1-5-1

北区役所保険年金医療課介護医療係

651-1195

神戸市北区鈴蘭台北町1-9-1

西区役所保険年金医療課介護医療係

651-2195

神戸市西区玉津町小山字川端180-3

北須磨支所市民課介護医療係

654-0195

神戸市須磨区中落合2-2-5名谷センタービル4階

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

福祉局国保年金医療課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館4階