マイナンバーカードの受取方法

最終更新日:2023年1月31日

ここから本文です。

重要なお知らせ

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、窓口の混雑緩和にご協力ください。
「3つの密」(「密閉」「密集」「密接」)を避けるため、来庁の際には事前に予約ホームページで予約いただくなど、できるだけ混雑を避けて来庁いただくようお願いします。また、体調不良の際は、来庁を控えていただくようお願いします。
 
  • マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限は令和5年2月末に延長されることとなりました。(令和4年12月20日時点の国からの情報を基に記載しています。)
  • 現在、多くの方にマイナンバーカードを申請頂いており、申請から出来上がりまで約2か月お時間を頂戴しております。
  • マイナンバーカードの取得をご検討されている方は早めの申請をお願いします。
​​​

交付場所

  • お住まいの区の区役所、支所
※須磨区、北区、西区にお住いの方は、住所地によって交付場所が異なりますので、必ず交付通知書に記載されている交付場所を確認してください。
 
  • 受付時間:月曜~金曜のうち、祝日、年末年始を除き8時45分から17時15分
※毎週木曜日は19時45分まで。ただし、19時30分以降は、窓口の混雑状況によっては、電子証明書関係業務が取り扱えない場合がありますので、時間に余裕をもって来庁ください。
 
  • 区役所・支所での受取予約は交付通知書に記載の二次元コードまたは下記より行ってください。
  • サテライト(三宮・新長田・谷上・学園都市)

受取について

マイナンバーカードの受取は、原則、マイナンバーカードの申請者ご本人にご来庁いただく必要があります。ただし、申請者ご本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由により来庁できない場合に限り、代理人に受取を委任することができます。なお、代理人による受取には申請者ご本人が来庁できないことを証明する書類やご本人および代理人の顔写真付き本人確認書類が必要になるなど様々な条件がございますので、詳しくはこちらをご確認ください。

※仕事や学業が多忙であることを理由とした代理人受取は出来ません。

※当面の間、新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出を自粛されている方についても、代理人による受取が可能です。

必要書類

  1. 交付通知書
  2. 個人番号通知書または通知カード ※通知カードはマイナンバーカードと引き換えに回収します
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) ※マイナンバーカードと引き換えに回収します
  4. 本人確認書類

暗証番号について

マイナンバーカードを交付する際に、以下の暗証番号を設定していただきますので、あらかじめお考えください。

暗証番号詳細
暗証番号名 詳細 設定値
署名用電子証明書 e-Taxなどの電子申請等に
使用する暗証番号

6桁~16桁

数字と英語(大文字アルファベットのみ)をおりまぜたもの

利用者証明用電子証明書 証明書コンビニ交付サービス、
マイナポータルのログイン等に
使用する暗証番号

数字4桁

3つとも同じ暗証番号を設定することもできます。

住民基本台帳 住民基本台帳の事務に
使用する暗証番号
券面事項入力補助用 マイナンバーや基本4情報を確認し、
テキストデータとして利用するための暗証番号

お問い合わせ先

行財政局住民課