ホーム > 手続き・届出 > マイナンバーカード > 予約ページ(マイナンバーカードサテライト)

予約ページ(マイナンバーカードサテライト)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

お知らせ

  • 2023年3月15日(水曜)をもって、谷上サテライト及び新長田サテライトは閉所いたしました。
  • 三宮センター及び学園都市サテライトについては、2023年3月18日(土曜)以降も引き続き営業いたします。また、お住まいの区役所・支所でもマイナンバーカードの手続きをしていただけます。
  • マイナポイント第2弾の申込期限は2023年9月30日(土曜)です。期限までにカードを受取のうえ、マイナポイントを申込ください(2023年3月31日時点の国からの情報を基に記載しています。)なお、マイナポイント第2弾は2023年2月末までにマイナンバーカードの申請をされた方が対象です。
  • マイナポイント第2弾の申込期限間際にはカードの受取窓口の混雑が予想されます。既に交付通知書がお手元に届いている方はお早目の受取をお勧めします。
  • 現在、時間帯により神戸市マイナンバーカードコールセンターが繋がりにくい状況です。想定数以上の入電があった場合は、呼出音が鳴らず繋がりません。平日18時以降もしくは土曜日・日曜日が比較的繋がりやすくなっていますので、時間をあけてお問い合わせください。
  • サテライトでの混雑緩和にご協力ください。来庁の際には事前にサテライトの予約ホームページで予約いただくなど、できるだけ混雑を避けて来庁いただくようお願いします。また、体調不良の際は、来庁を控えていただくようお願いします。

予約について

区役所・支所でのマイナンバーカードの受取予約についてはマイナンバーカードの受取方法をご覧ください。

メニュー
カード受取の予約
カード申請の予約
電子証明書の更新等の予約
・マイナポイント手続き(健康保険証としての利用登録、公金受取口座の登録を含む)
来所の際のお願い

 カード受取の予約

マイナンバーカードの受取をご希望の方は、WEB(交付通知の案内に記載の「URLまたはQRコード」)または「神戸市マイナンバーカードコールセンター」より予約が可能です。
30日前より予約ができます。
※毎月第三土曜日の翌日曜日はシステムメンテナンスの為、カードのお受取はできません。

予約時の注意

  • 受取は「交付通知書」をお持ちの方に限ります。
  • 区役所・支所から三宮センター・学園都市サテライトへ受取場所の変更を希望する方は「神戸市マイナンバーカードコールセンター」にお電話ください。
  • 受取までに氏名・住所を変更されますと、三宮センター・学園都市サテライトで受取いただけず、区役所での受取になります。ご予約の際は、神戸市マイナンバーカードコールセンターへお申し出のうえ、受取方法について、ご相談ください。
  • 予約時間は、窓口での受付開始時間となります。事前に必要書類をご記入いただく必要がありますので、予約時間の10分前にお越しください。

持ち物

持ち物についてはマイナンバーカードに関する手続きに必要な持ち物についてをご覧ください。

予約内容の変更・取消について

以下から予約の変更・取消ができます。
・予約完了メール
神戸市マイナンバーカードコールセンター

 カード申請の予約

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの最終申請期限は令和5年2月28日(火曜日)です。
マイナンバーカードの申請をご希望の方は、下記のリンクまたは神戸市マイナンバーカードコールセンターよりご予約が可能です。

  • マイナンバーカードの受取をご希望の方は、WEB(交付通知の案内に記載の「URLまたはQRコード」)からご予約ください
  • 30日前より予約ができます。
 

予約時の注意

予約ができる方について

  • 神戸市民のみとなります。
  • 紛失・盗難・毀損等及び在留期限切れ失効等による再申請の場合も申請の受付は可能ですが、受取りはお住まいの区の管轄の区役所等をご利用ください。
  • 2か月以内に転居等の予定がある場合は受付ができません。

予約について

  • 予約時間は、窓口での受付開始時間となります。事前に必要書類をご記入いただく必要がありますので、予約時間の10分前にお越しください。

予約時のカード「受取」「申請」のお間違いにご注意ください。

持ち物

新規申請の場合
マイナンバーカードに関する手続きに必要な持ち物についてをご確認ください。

更新の場合
(1)マイナンバーカード
(2)ご本人を確認できる書類(暗証番号を忘れた場合のみ)
※旧カードを紛失等でご持参いただけない場合も、サテライトでの申請受付は可能ですが、受取りはお住まいの区の管轄の区役所等をご利用ください。

予約内容の変更・取消について

以下から予約の変更・取消ができます。
・予約完了メール
神戸市マイナンバーカードコールセンター

 電子証明書の更新等の予約

三宮センターは、マイナンバーカードの継続利用・券面事項更新の手続きの予約を含みます。
ご希望の方は、下記のリンクまたは神戸市マイナンバーカードコールセンターよりご予約が可能です。
※30日前より予約ができます。
※毎月第三土曜日の翌日曜日はシステムメンテナンスの為、電子証明書のお手続きはできません。

予約時の注意

■予約ができる方について
・神戸市民のみとなります。
・お引越し等、券面に記載されている事項の変更を伴う更新は、区役所等でお手続きください。
・電子証明書の更新は有効期限の3か月前から手続きが可能です。(例)4月15日が誕生日(有効期限)の場合→1月16日から更新手続き可能
■予約について
予約時間は、窓口での受付開始時間となります。事前に必要書類をご記入いただく必要がありますので、予約時間の10分前にお越しください。
 ■同じ日に、サテライトオフィスでマイナポイント予約/健康保険証利用登録も希望される場合

電子証明書の状態によっては、マイナポイント予約/健康保険証利用登録を、別の日にサテライトで行っていただくか、ご自身で行っていただくようご案内する場合があります。

持ち物

更新に関するご案内(PDF:4,021KB)から確認ください。

予約内容の変更・取消について

以下から予約の変更・取消ができます。
・予約完了メール
神戸市マイナンバーカードコールセンター

 マイナポイント手続きの予約

マイナポイント予約・申込、健康保険証利用登録、公金受取口座登録をご希望の方は、下記よりご予約いただけます。

  • 30日前より予約ができます。

予約時の注意

  • 予約時間は、窓口での受付開始時間となります。事前に必要書類をご記入いただく必要がありますので、予約時間の10分前にお越しください。
  • 同じ日に、電子証明書更新を予定されている場合は注意点をご確認ください。

持ち物

マイナポイント予約・申込
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードに設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
  • 対応のキャッシュレス決済サービス
※事前にキャッシュレス決済サービス(外部リンク)を決めたうえで、ICカード等マイナポイント申込に必要なものをご用意ください。ご用意がない場合はマイナポイント予約のみとなります。
※事前に登録が必要なキャッシュレス決済サービスがあります。(クレジットカード・交通系ICカードなど)
健康保険証の利用登録
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードに設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
公金受取口座の登録
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードに設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
  • マイナンバーカードに設定した券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
※手続きの際、ご自身で口座情報(金融機関名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義)を入力いただきます

予約の変更・取消について

以下から予約の変更・取消ができます。
・予約完了メール
神戸市マイナンバーカードコールセンター

 来所の際のお願い

  • ご予約の方を優先させていただきます。ご予約の無い方は改めてお越しいただくか当日の受付をお断りさせていただく場合がございます。
  • 予約時間は、窓口での受付開始時間となります。事前に必要書類をご記入いただく必要がありますので、予約時間の10分前にお越しください。

 神戸市マイナンバーカードコールセンター

コールセンターへお問い合わせの際に、誤って別の相手方に発信している事例が発生しています。
神戸市マイナンバーカードコールセンターへ電話をお掛けの際は、番号をよくご確認いただき、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。
電話番号:078-600-2910
FAX:078-862-3890
受付時間:9時00分~20時00分(年中無休※年末年始除く)

お問い合わせ先

地域協働局住民課