最終更新日:2025年8月22日
ページID:26698
ここから本文です。
健康増進法及び兵庫県「受動喫煙の防止等に関する条例」が改正され(2020年4月1日全部施行)、受動喫煙対策が強化されました。ここでは、喫煙に関するルールについて説明していますので、特にたばこを吸う方はご確認ください。
※一部の施設を除いて、喫煙室を設置することは可能です。
※喫煙には、加熱式たばこも含まれます。(IQOS、PloomTECH、glo等)
また、神戸市では「神戸市ぽい捨て及び路上喫煙の防止に関する条例」により、道路や広場、公園での喫煙をしないよう努めなければなりません。
住居内、自動車内であっても20歳未満・妊娠中の方がいる場合は喫煙は禁止です。
県条例では、次の場所での喫煙を禁止しています。
2020年4月1日より、施設入口や喫煙所に以下の標識の掲示が義務付けられました。
(「禁煙」は全席禁煙の飲食店のみ掲示義務があります。)
各施設を利用する際は、あらかじめ喫煙環境を確認しましょう。
喫煙者が法令の罰則規定に違反し、神戸市による繰り返しの指導によっても改善が見られない場合に、罰則(過料)が適用されることがあります。
ダウンロード・印刷してお使いください。