各種補助支援制度

最終更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

補助制度

市内にある建築物のアスベストの含有調査や、除去等工事に要する費用の一部を補助します。

 

1981年(昭和56年)5月以前に着工された建物で、腐朽や破損がある家屋の解体に要する費用の一部を補助します。

 

戸建住宅の長屋住宅、共同住宅の耐震化に要する費用の一部を補助します。

 

地震に強い安全安心なまちづくりを推進していくため、地震で倒壊する恐れのある危険なブロック塀等の撤去費用の一部を補助します。

 

区分所有マンションのエレベーターの防災対策改修費用の一部を補助します。

 

要緊急安全確認大規模建築物の耐震化を促進するため、耐震設計、耐震改修工事等の費用の一部を補助します。

 

不特定多数の方々が利用する建築物や、緊急輸送道路に面する建築物の耐震化を促進するため、耐震診断・耐震改修等の費用の一部を補助します。

 
 
 

支援制度


申込みをお考えの際は、寄付前に神戸市シルバー人材センター(電話 078-381-6152)へお問合せのうえ、
草刈作業が可能かご相談ください。
 

神戸市では、無料で耐震診断員(建築士)を派遣し、建物の耐震性を診断します。

 

「建築物の耐震改修の計画の認定」、「建築物の地震に対する安全性に係る認定」、「区分所有建築物の耐震改修の必要性に係る認定」の三つがあります。
 

お問い合わせ先

建築住宅局建築指導部安全対策課