現在位置

ホーム > ビジネス > 各種届出・規制等 > 建築住宅局 > 建築指導部 > 郵送による通知書(副本)等の交付について

更新日:2021年3月17日

郵送による通知書(副本)等の交付について

ここから本文です。

申請書に関する通知書(副本)等の交付について、郵送対応を行います。郵送でも交付を希望される場合は、下記をご確認いただきますようお願いいたします。

対象の届け出

・建築調整課・建築安全課が担当する申請(以下の申請を除く

<郵送対象外の申請>
・道路位置の指定申請
・道路の水平距離の指定申請
・私道の廃止申請

準備するもの

返信用の「レターパックプラス」に宛先を記入の上、申請書類と一緒に提出してください。

レターパックライトではありませんので、ご注意ください。

※レターパックプラスの封筒左上部分に記載の表示が「520」になっているか確認してください。消費税増税前に購入したレターパックプラスは「510」となっているので、不足した料金を補うため、10円切手を貼ってください。

※副本が多く、レターパックプラスに入りきらない場合は、運送会社を通じて着払い・信書扱いでお送りいたしますので、レターパックは不要です。建築安全課にある送付伝票にご記入をお願いいたします。

交付方法

  • 申請の決裁が下り、交付処理が終了した後、建築調整課又は建築安全課よりお預かりしていた返信用レターパックプラスにて、通知書等を送付いたします。
  • 郵便局ホームページの「郵便追跡サービス」で到着が確認できた時点で、代理者受領済と判断いたします。

(レターパックプラス以外の方法で送付した場合は、運送会社の追跡サービスにて到着が確認できた時点で、代理者受領済と判断いたします。)

その他の留意事項

  • 郵送事故等については、責任を負えません。
  • 副本が多く、レターパックプラスに入らない場合は、運送会社を通じて、着払い・信書扱いでお送りさせていただきます。(レターパックプラスをお預かりしていた場合は、同封してお返しいたします。)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建築住宅局建築指導部建築安全課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル5階