現在位置

ホーム > 区役所 > 長田区 > 区の紹介 > 食のまち

更新日:2020年11月11日

食のまち

ここから本文です。

食のまち

長田には、こなもん・ぼっかけ・くぎ煮・多国籍料理など多彩な食文化があります。様々な食や食材を求めて多くの人がまちを訪れ、さらに新たな食文化が生み出されるよう「食のまち長田」を広く情報発信していきます。

こなもん

okonomiyaki
「こなもん」と言っても、長田焼き・すじ焼き・モダン焼き・チヂミ・そばめし・ホルモンうどんなどバラエティに富んでいます。
お好み焼き店の集積率は全国1と言われる新長田。新長田の名物マップ「鉄板こなもんマップ」を片手にソースの香り漂う「こなもん」の世界を堪能してみませんか?
秋には長田四大祭の一つ「鉄板こなもん祭」が開催されています。

ぼっかけ


「ぼっかけ」とは牛すじとコンニャクを甘辛く煮込んだもので「ぶっかける」が語源と言われています。
長田では、定番メニュー「すじ焼」やそばめし、うどんなど広く使われるようになりました。

そばめし


「そばめし」はケミカルシューズの街である長田の女工さんが、ごはんをお好み焼屋で温めなおしてもらうついでに、ソバに混ぜて誕生したと言われています。
 

地元の味

/images/15608/syoku11_2.jpg
長田焼きのルーツである「にくてん」や春の風物詩にもなっている「いかなごのくぎ煮」など地元の味もおすすめ。
まだまだ長田には地元の味がたくさんありますが、代表的な2つの調理法をご紹介します。

「にくてん」「くぎ煮」のレシピ(PDF:3,529KB)

 

多国籍料理

新長田はさまざまな国や地域の薫り漂う街であることをご存知でしょうか?中華、コリアン、ベトナム、ミャンマーなど多文化の薫りであふれています。下町情緒と各国の風土色が絶妙に混じりあう新長田、その薫りに少し触れてみませんか?
ランチを楽しむなら「新長田さがしてランチマップ」を活用してみてください♪
毎年6月から10月までの週末には、新長田の丸五市場で「丸五アジア横丁ナイト屋台」が開催されています。丸五市場のお店に加えて世界各国の屋台が勢揃いする機会です。ぜひ足を運んでみてください。

marugo

スイーツ

萬福茶屋/images/15608/oyatsu5_2.jpg
老舗和菓子屋から人気洋菓子店まで多くのお店があることで知られる長田神社前商店街はスイーツの宝庫です。
毎月1日の「おついたちの日」には10店舗以上のお菓子店が参加して「神戸・長田萬福茶屋」を開催。秋にはスイーツ好きにはたまらない食のイベント「おやつばべつばら」が開催されています。

 

新長田さがしてランチマップ

新長田でランチをするならこのマップは必須!新長田の多様で特徴のあるランチ探しをお手伝いします。
マップを手にあなたの好みのお店を探してください。
Instagramでもランチ情報を発信しているのでチェックしてみてください。アーカイブにある動画も必見です。
お気に入りのお店があれば投稿してみてくださいね。

新長田さがしてランチマップ(PDF:6,114KB)

   新長田さがしてランチインスタグラム

Instagram(https://www.instagram.com/shinnagatalunch/(外部リンク)

■アカウント名
 新長田さがしてランチ|公式
■投稿方法
 (1)【shinnagatalunch】をフォロー
 (2)新長田のランチ写真を準備
 (3)「#新長田さがしてランチ」「#お店の名前」をつけて投稿
  ※撮影された写真は、アカウント内で紹介します。

鉄板こなもんマップ

お好み焼き店の集積率全国1とも言われる新長田周辺地域の名物マップ「鉄板こなもんマップ」。こなもん食べ歩きのお供にどうぞ。

鉄板こなもんマップ(令和版)(PDF:3,802KB)
こなもんmap2019

ながたキムチ物語

地域の多文化共生を象徴するテーマとして「キムチ」に着目し、「キムチ」を中心とした地域の歴史、魅力をまとめあげた「ながたキムチ物語」をぜひご覧ください。

ながたキムチ物語(PDF:2,154KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

長田区総務部まちづくり課 

〒653-8570 神戸市長田区北町3丁目4番地の3