最終更新日:2023年2月21日
ここから本文です。
3月下旬から4月初旬は、引越しシーズンのため、市民課の窓口が大変混雑します。お客様には、お待ちいただく時間が非常に長くなり、ご不便をおかけいたします。
混雑緩和のために以下のような取り組みを行っていますので、ご理解、ご協力をお願いします。
開庁日:令和5年3月26日(日曜日)、4月2日(日曜日)
受付時間:8時45分~17時15分
実施業務:転入・転出などの住所変更に伴う、住民異動届、印鑑登録、就学、国民健康保険や国民年金の住所変更や加入脱退、各種医療助成制度の申請受付、後期高齢者医療の一般的な問合せ。マイナンバーカード交付、証明書発行(税証明を除く)等
詳細神戸市:日曜窓口のご案内
実施日:毎週木曜日20時まで(受付は19時45分まで)
実施業務:転入・転出などの住所変更に伴う、住民異動届、印鑑登録、就学、国民健康保険や国民年金の住所変更や加入脱退、各種医療助成制度の申請受付、後期高齢者医療の一般的な問合せ
マイナンバーカードの交付、証明書発行等
詳細は神戸市:平日夜間特別窓口のご案内
神戸市HPから転出届をダウンロードし、郵便で届出することができます。転入届に必要な「転出証明書」をおり返しお送りします。詳細は転出による郵送届
引っ越し予定のおおよそ14日前から届出ができます。すでに引越しが終わってからでも届出はできます。その場合は、引っ越しをした日から14日以内に届出をしてください。