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窓口業務の事前予約

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一部の窓口業務で、来庁日時を事前予約できます。
前日までに事前予約専用WEBページ(外部リンク)から予約ください。

事前予約対応業務

市民課(4階)

  • 印鑑登録
  • 特別永住者申請

保険年金医療課(4階)

  • 国民健康保険の加入等、国民健康保険料の納付相談
  • 福祉医療、国民健康保険・後期高齢者医療の医療費に関すること
  • 後期高齢者医療保険料・介護保険料の納付相談

保健福祉課(5階)

  • 精神保健福祉手帳の受取
  • 母子健康手帳
  • 保育所
  • ひとり親 手続き・相談
  • 女性相談
※上記以外の業務は、事前予約できません。中央区役所に直接お越しください。

事前予約の流れ

  1. 前日までに、事前予約専用WEBページ(外部リンク)より該当の窓口をご予約ください。予約には、Emailアドレスの入力が必要です。
  2. 入力いただいたEmailアドレスに、確認メールが自動送信されます。確認メールにはQRコードと予約番号が記載されています。
  3. 予約当日は、予約時間までに中央区役所に来庁し、予約された窓口課の発券機に、QRコードをかざすか予約番号を入力して発券してください。
  4. お呼出まで、待合スペースでお待ちください。

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QRコードリーダー

事前予約ご利用にあたってのお願い

  • 事前にご予約をいただいた場合でも、窓口の状況等によりお待ちいただく場合があります。​​ご了承ください。
  • 予約日時に来庁できなくなった場合は、かならず予約取り消しをお願いします。予約取り消しは、​​​​​確認メールに記載のリンクから可能です。リンクが貼られていない場合は、事前予約専用WEBページ(外部リンク)に再度アクセスいただき、ページ左上の「予約の検索」から取り消しの手続きをお願いします。
  • 予約時間を過ぎますと、ご予約は無効になります。予約が無効となった場合は、発券機で再度発券をお願いします。順番にお呼出いたします。
  • 当日予約はお受けしておりません。前日までにご予約をお願いします。

お問い合わせ先

中央区総務部地域協働課