ホーム > 区役所 > 中央区 > 区の紹介 > 中央区の歴史解説

中央区の歴史解説

最終更新日:2023年9月8日

ここから本文です。

目次

当サイトは、区制25周年の記念冊子「神戸歴史トリップ(外部リンク)(現在絶版)」をベースに、同著の著者で神戸市在住の郷土史家 道谷 卓氏に、監修いただいた内容を掲載しています。
※下記の動画や資料を著作者およびサイト管理者に無断で転載することは禁止します。
 

区の通史(講演会の動画)

中央区の歴史に関する講演会の動画を公開中です。
動画と併せて、講演会のレジュメ(PDF)も参考にご覧ください。

「神戸開港と中央区のあゆみ~旧居留地115番地で学ぼう!~」(約90分)

 
 
 中央区歴史講演会「神戸開港と中央区のあゆみ~旧居留地115番地で学ぼう!~」レジュメ(PDF:1,218KB)

「中央区歴史トリップ!」シリーズ(全3回)

  • 神戸の歴史を学ぶ「中央区歴史トリップ!─先史・古代─」動画(約70分)
 神戸の歴史を学ぶ「中央区歴史トリップ!─先史・古代─」レジュメ(PDF:407KB)

 
  • 神戸の歴史を学ぶ「中央区歴史トリップ!中世・近世」動画(約70分)
 神戸の歴史を学ぶ「中央区歴史トリップ!─中世・近世─ 」レジュメ(PDF:454KB)

 
  • 神戸の歴史を学ぶ「中央区歴史トリップ!─近・現代─」動画(約74分)  
 神戸の歴史を学ぶ「中央区歴史トリップ!─近・現代─ 」レジュメ(PDF:417KB)

 

区の通史(中央区のあゆみ)

中央区のあゆみ冊子の写真先史から現代までの中央区の歴史をコンパクトにまとめた冊子「中央区のあゆみ」(2020年12月1日発行、モノクロ28ページ)を以下のリンクからご覧いただけます。
※現在、冊子の配布は行っていません。
 

区内の史跡

区内の名所・旧跡を8つのエリア別に紹介しています。
史跡近隣の町名由来もあわせて掲載しています。  
  • 史跡めぐりには、地図情報サイト「ためまっぷ中央」が便利です。
 ためまっぷ中央(外部リンク)
 ためまっぷ中央アイコン

区内の町名由来

区内の町名由来を50音順に掲載しています。

歴史の豆知識

中央区の歴史に関わる興味深い豆知識を紹介しています。

郷土史家 道谷 卓(たかし)さん

道谷卓さんの写真

 

日本の歴史を変えてきた街・中央区!

中央区は、1980年(昭和55年)12月1日、葺合区と生田区が合併して誕生しました。「エキゾチックでおしゃれな街」というイメージがありますが、中央区ではこれまで、三度、時代の節目に、大きな合戦が繰り広げられ、それがもとになって、日本の歴史が大きく動いたという事実があります。その三度の戦いとは、源平の争乱における「一ノ谷の戦い」、太平記で知られる「湊川の戦い」、そして「花熊城の戦い」です。まさに、中央区は日本の歴史を変えてきた街と言えるでしょう。

こうして歴史の転換期にたびたび登場する中央区は、1867年(慶応3年)の神戸開港を機に、「エキゾチックでおしゃれな街」へと変化していきます。歴史を変えてきた街から、日本の近代化をリードする街へと展開し、あらたな歴史を刻むことになったのです。

歴史を学ぶことは、今を見つめて未来を考えることにつながります。当サイトの情報などを手がかりにして、身近なまちの歴史を堪能してください!
 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

中央区総務部地域協働課