現在位置

ホーム > 区役所 > 東灘区 > 区の紹介 > 東灘区のみどころ > 文化と芸術の薫り高いまち・東灘

更新日:2020年10月1日

文化と芸術の薫り高いまち・東灘

ここから本文です。

 

区内に6つの美術館があるなど、豊かな文化芸術環境がある東灘区。

その特長を発信するとともに、芸術活動されている方の発表の場の創出や、区の魅力を再発見する機会を提供することを目的として、毎年秋に、区内6美術館を巡っていただくイベント、「神戸東灘アートマンス」を開催しています。

平成15年度を第1回とし、区内の6つの美術館を巡るスタンプラリーや、週末を中心に区内各所でコンサートを行う「ウィークリーコンサート」、関連イベントの開催など、区全体が芸術文化的な雰囲気となる仕掛けづくりを行い、住み続けたいまち、何度でも訪れたくなるまちづくりを推進しています。

令和2年度は、スピンオフ企画として、リアル謎解きゲーム「ひがしなだナゾトキ美術館巡り」を開催します。詳しくはイベント案内ページをご覧ください。

リアル謎解きゲーム「ひがしなだナゾトキ美術館巡り」(開催期間:令和2年10月17日(土曜)~11月23日(月曜))

 

白鶴美術館

白鶴美術館本館は白鶴酒造七代嘉納治兵衛が明治~昭和初期に蒐集した中国・日本の古美術品を所蔵、展示しています。

新館では、同十代嘉納秀郎が蒐集した近代中東絨毯を展示しています。

白鶴美術館ホームページ(外部リンク)

 

 

 

香雪美術館

香雪美術館朝日新聞の創業者・村山龍平が収集した、刀剣から仏教美術、書画、茶道具まで幅広く所蔵。日本・東洋美術の名品を紹介する企画展やコレクション展を開催しています。

香雪美術館ホームページ(外部リンク)

 

 

 

 

世良美術館

世良美術館女性がほっとできる空間をコンセプトにした世良臣絵(せらとみえ)の個人美術館。サロンコンサートや個展、カルチャー教室の利用もできます。

世良美術館ホームページ(外部リンク)

 

 

 

 

小磯記念美術館

小磯記念美術館神戸に生まれ、気品のある作風で親しまれた洋画家・小磯良平の画業を紹介。小磯芸術を生み出したアトリエも中庭に移築し、公開しています。特別展にも力を入れています。

小磯記念美術館ホームページ

 

 

 

 

神戸ファッション美術館

神戸ファッション美術館ファッションをテーマにした公立で日本初の美術館。ミュージアムのほか、ライブラリー、イベントホールも併設しています。

神戸ファッション美術館ホームページ(外部リンク)

 

 

 

 

神戸ゆかりの美術館

神戸ゆかりの美術館神戸で育まれた文化・芸術を中心に、幅広く市民が芸術に親しめる展覧会を開催しています。

神戸ゆかりの美術館ホームページ

 

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

東灘区総務部まちづくり課 

〒658-8570 神戸市東灘区住吉東町5丁目2番1号