灘の酒

最終更新日:2024年4月23日

ここから本文です。

酒蔵のまち

sakedukuri「灘の生一本」の産地として有名な灘五郷は、西郷・御影郷・魚崎郷・西宮郷・今津郷の5つの地域からなる、日本を代表する酒どころです。
そのうち、神戸市には、西郷・御影郷・魚崎郷の三郷があり、東灘区内には御影郷・魚崎郷の二郷が立地しています。

灘五郷は、平成7(1995)年の阪神・淡路大震災で大きな被害を受けましたが、生産はいち早く立ち直り、現在の出荷量は全国1位を誇り、清酒業界をリードし続けています。

灘五郷へ一歩足を踏み入れると、立ち並ぶ酒蔵の看板、昔ながらの酒蔵を思わせる黒瓦と黒壁を配した建物、路地に漂う日本酒の香りなど、酒蔵のまちならではの風情を楽しむことができます。
古き良き時代の香りが今に続く”お酒のふるさと”へタイムスリップしてみませんか。

「灘の酒」展示コーナー

区役所4階のエレベーターホールに、「灘の酒」展示コーナーができました!

東灘区内にある御影郷(白鶴酒造株式会社・菊正宗酒造株式会社・剣菱酒造株式会社・株式会社神戸酒心館・泉酒造株式会社・株式会社安福又四郎商店・高嶋酒類食品株式会社)と魚崎郷(櫻正宗株式会社・株式会社小山本家酒造灘浜福鶴蔵・太田酒造株式会社灘千代田蔵)の日本酒ミニ樽やグッズを展示しています。
それぞれの蔵のパンフレットや、酒蔵巡りのコースが書いた地図も置いていますので、区役所へお越しの際はぜひご覧ください。
灘の酒展示コーナー1
灘の酒展示コーナー2

東灘区「灘の酒」関連イベント

「灘の酒」ギフト箱 デザインコンテストの入賞作品が決定しました

第24期「灘の酒大学」(受講生募集は終了しました)

お問い合わせ先

東灘区総務部地域協働課