現在位置

ホーム > 区役所 > 東灘区 > 区の紹介 > 清流住吉川

最終更新日:2022年9月12日

清流住吉川

ここから本文です。

清流住吉川

東灘区のほぼ中央を流れる住吉川は、六甲山最高峰付近に源を発し、いくつもの渓流を集めて南下、大阪湾へと注ぐ二級河川です。幹川流路延長は4,073メートル、流域面積は11.49平方キロメートルです。住吉川は自ら形成した扇状地を流れる天井川で、生活排水の流入がないこともあって、市内随一の清らかさを誇っています。
 

住吉川の生きもの

yonnjuu

※拡大版はこちら(PDF:989KB)

魚類では、市内一般的に見られるオイカワ、カワムツ、カワヨシノボリなどが定着しています。その他にアユやアオサギなども生息し、豊かな生物育成環境を形成しています。上流では、ゲンジボタルも生息しています。

白色に、紫の筋がとてもきれいなアリアケスミレも咲いています。

住吉川清流の道

住吉川フォト
中流から下流にかけての河川敷は、「清流の道」として一般に開放されています。これは渦森山を削って東部第3工区・第4工区を埋め立てたときに、土砂を運ぶダンプカーが街中を何度も往復するのを避けるため、整備されたものです。工事終了後は立ち入りが禁止されていましたが、地元からの強い要望があり、昭和49年に開放されました。以来、ジョギングや散策など多くの市民に利用されています。

住吉川はみんなの川です。きれいに使って自然環境を守りましょう。
「清流の道」は遊歩道です。きまりを守って気持ちよく利用しましょう。

  • イヌを散歩させるときは必ずクサリにつないでください
  • イヌのフンの後始末は飼い主の責任です
  • 自転車・バイクの乗り入れは控えてください
  • ゴミは必ず持ち帰ってください
  • バーベキュー・花火など火気の使用は、近隣の迷惑になりますので、ご遠慮ください

大雨などによる増水時には、危険ですので回転灯点灯時立ち入らないでください。

住吉川清流の会

住吉川の清流を維持し、少しでも環境保全に役立ちたいとの願いから、流域の自治会・婦人会・子ども会などが中心になって昭和54年結成されたのが「住吉川清流の会」です。

清流の会は令和元年に40周年を迎え、これまでに様々な取り組みを行ってきました。

これまでの取り組みなどはこちらをご覧ください。(PDF:2,620KB)


クリーン作戦

kuri-nnsakusenn







住吉川流域の美化清掃活動。毎年春と秋の2回実施しています。小さな子どもからお年寄りまで、毎回たくさんの人が清流の道を清掃しています。
秋の住吉川クリーン作戦については、下記のとおり実施いたします。

【日時】令和4年 10月16日 9:00~10:00
    ※小雨決行、回転灯点灯時は中止。
【場所】住吉川流域(島崎橋~新落合橋、千丈谷)
    ※各拠点はのぼりが目印です。
    ※ゴミ袋を各拠点に用意します。
    ※軍手や火ばさみなどは各拠点に用意しますが、極力ご持参ください。
【その他】・新型コロナウイルス感染症の状況によっては、中止になることがございます。
     ・新型コロナウイルス感染症対策へのご協力お願いいたします。
【問い合わせ】総合コールセンター 0570-083330または078-333-3330(年中無休8:00~21:00)

 クリーン作戦 Q&Aについて(PDF:96KB)

 

住吉川探検隊 ※令和4年度の景品引換は終了いたしました。

探検隊カード 表紙
 

住吉川探検隊の一員となって、住吉川でのミッションを全てクリアして景品をゲットしよう!











【探検隊カード 表紙】

 内容
探検隊カードにある全てのミッションの絵を書き、カードを完成させて景品をゲットしましょう。
また、区役所に大きく住吉川を書いた絵を設置します。
ミッションで書いたものを見つけた場所にカードのイラストを貼り付けていただき、住吉川フィールドマップを作成いたします。
マップ完成後、東灘図書館にて展示いたします。
※川へは必ず大人の人と一緒に行くようにしてください。
※探検隊カードをお持ちでない方は東灘区役所または、東灘図書館でお渡しいたします。

 引換期間
本イベントの引換は終了いたしました。

 マップ展示について
展示場所:東灘図書館 1階玄関ホール
展示期間:令和4年 9月13日(火)~10月16日(日)

問い合わせ:市事業・イベント案内センター 
TEL:0570-083330または078-333-3330(年中無休 8:00~21:00)

住吉川探検隊Q&Aについて(PDF:475KB)

 
住吉川絵画コンクール ※令和4年度の応募は終了いたしました。
【令和3年度 会長賞受賞作品】

幼稚園以下の部 会長賞            
 ≪幼稚園以下の部≫ 

  小学生の部 会長賞
 ≪小学生の部≫

【令和4年度募集について】

 ★テーマ★
住吉川での楽しい体験

 ★作品★
四つ切サイズの画用紙に、クレパスか絵の具で描いたもの
画用紙の裏に、学校名か幼稚園・保育所(園)名、学年、住所、氏名(ふりがな)、電話番号を記入し、作品名、頑張ったところを記入し、東灘区役所4階まちづくり課(41番窓口)に提出。一人一点に限ります。
※入賞作品は、来年度のポスター、各種広報に掲載させていただきます。

 ★対象★
小学生以下の子ども

 ★応募期間★
令和4年度の応募は終了いたしました。
◎10月頃に東灘図書館で表彰、展示予定
◎応募作品は原則返却しません

 ★賞品★
【会長賞】図書カード5,000円分【入賞】図書カード2,000円分

問い合わせ:市事業・イベント案内センター
TEL:0570-083330または078-333-3330

絵画コンクールQ&Aについて(PDF:456KB)


住吉川川柳コンクール ~令和4年度募集~

sennryuu
 


【令和4年度募集について】

 住吉川の魅力や思い出を川柳で多くの人に伝えましょう
作品を審査の後、表彰し、東灘図書館1階玄関ロビーに展示予定です。
※表彰・展示のご案内は入選者のみに行います。

【部門】   
小学生低学年以下の部(幼児含む)、小学生高学年の部(小学校4.5.6年生)、大人の部 (中高生含む)

【作品】   
1人3句以内(未発表の作品に限る)
※募集テーマに沿った作品のみ受付いたします。

【募集テーマ】
小学校低学年以下の部・高学年の部
「住吉川の楽しい思い出/住吉川の生き物について/住吉川の水遊びについて」
大人の部
「住吉川の魅力について/住吉川の歴史について」

【応募】   
9月15日(木)9時~10月12日(水)17時までに下記応募フォームよりweb応募または応募用紙に必要事項を記入し、東灘区役所まちづくり課41番窓口に郵送か持参(〒658-8570 住吉東町5-2-1)
応募フォーム(外部リンク)
応募用紙(PDF:2,282KB)

【入賞】   
最優秀賞各部門 1名(図書カード5000円)
優秀賞各部門  5名(図書カード1000円)
※入選者にのみ、10月下旬頃にご連絡いたします。

【問】    
総合コールセンター ☎0570-083330 または☎078-333-3330

川柳コンクール Q&Aについて(PDF:115KB)

【令和3年度 最優秀賞受賞作品】

・いつまでもきれいでいてねすみよし川〈小学生低学年以下の部(幼児含む)〉
・清流の生き物守るボランティア〈小学生高学年の部〉
・母と来た住吉川へ子を連れて〈大人の部(中高生含む)〉

 
飼い犬パトロール

kaiinu清流の道を美しく保つため巡回し、犬のフンの持ち帰りや散歩マナーの向上を呼び掛けています。


令和3年度の活動は中止いたしました。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

東灘区総務部まちづくり課 

〒658-8570 神戸市東灘区住吉東町5丁目2番1号