更新日:2020年8月25日

市民の皆様へ

ここから本文です。

下水道をお使いいただくうえでのお願い

住宅等の生活排水を公共下水道へ流すための排水管・中間ます・防臭ますなど、使用者(建築物・土地所有者など)が敷地内に設ける「排水設備」は皆さまの財産です。「排水設備修理の手引き(PDF:7,248KB)」をご参照いただき、ご家庭の排水設備を適切に管理してください。

下水道使用料

下水道使用料について

下水道使用料の改定について

排水設備について

ご家庭の排水設備の工事と修繕(指定工事店一覧)

神戸市排水設備指針と解説

その他のお知らせ

下水道施設見学のご案内

神戸の下水道の役割や魅力を発信し、下水道事業への理解を深めていただくために、下水道施設の見学を受け付けています。

受益者負担金等について

神戸市では、下水道事業受益者負担金を徴収しておりません。

また、開発指導要綱の条例化にあわせて、下水道計画区域内の未処理区域で一定規模以上の汚水を排水するため、公共下水道への新規接続を計画する事業者等に負担いただいている開発者負担金等については、平成28年度末(平成29年3月31日)をもって運用を廃止しました。詳しくは「公共下水道の新規接続に係る負担金の廃止について」をご覧ください。

下水道に関するお問い合せ先

下水道部の情報メニューに戻ります(現在位置:建設局下水道部)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建設局下水道部経営管理課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸3階