更新日:2020年7月16日

下水道台帳

ここから本文です。

下水道台帳

市内にある下水道(汚水管・雨水管)の台帳は、インターネット上で公開しています。
下水道台帳へのリンク先(外部リンク)

下水道台帳に関してよくある質問の答えを、以下にまとめましたので、参考にしてください。

排水の接続は「分流式」で

  • 土地・建物の排水の接続に関しては、すべて「分流式」で計画してください。
  • 分流区域・合流区域ともに同一の接続方法です。

下水管の内径などの調べ方

インターネット上の下水道台帳を、ある程度の縮尺まで拡大すると表示されます。
凡例(PDFファイル)(外部リンク)をご覧ください。

私道等の私設下水管の埋設状況

公表している情報は、市が管理する公共下水道の台帳情報であり、私設管は含まれていません。
私設管は、個人等の資産であり、市では管理外となるこれらの情報を保管していません。
私設下水道の埋設状況は、現地を調査するか、当該施設の所有者にお問い合わせ願います。

雨水の排水先が、下水道台帳上でわからない場合

土地・建物の雨水排水は、側溝に流してください。
原則として直接、雨水幹線には接続しないようにしてください。
下水道台帳には、側溝の情報を記載していません。
現地を確認していただくか、所管する建設事務所にお問い合わせください。

下水道台帳上、雨水幹線の入っていない箇所がある場合

雨水幹線は、2~3haの範囲の側溝を流れる雨水を集めていく構造となっていますので、汚水管とは異なり、道路上に設けられていない箇所があります。

下水道台帳で、字が重なって見えない場合

インターネット上の下水道台帳の画面の左上にある「レイヤー」をクリックしていただくと、右上に「レイヤー」の画面が立ち上がりますので、表示が必要でない「レイヤー」のチェックボックスのチェックを外してください。

公共下水道処理区域の整備時期の調べ方

「公共下水道台帳」から「公共下水道処理区域告示情報」を開いていただき、調べたい地域の地図上でマウスの左ボタンをクリックしていただくと、整備時期(告示情報)が表示されます。

下水道台帳の更新頻度

おおむね、1か月に1回の頻度で更新しています。
新たに開発した宅地や分筆された箇所については、台帳に反映されるまでに時間がかかることがあります。

下水道台帳で住所から簡単に探す方法

「公共下水道台帳」から「公共下水道埋設状況」の画面を開いていただいて、検索バーにお調べになりたい住所を入力してください。

下水道台帳図の印刷方法

画面に表示されるプリンター記号を、クリックしてください。

下水道台帳の画面上で、線と記号しか表示されない場合

ある程度の縮尺まで拡大していただくと、管きょの情報が表示されます。

下水道台帳図に表示されている内容

汚水管、雨水管、マンホール、接続桝、取付管を表示しています。

下水道台帳の印刷時の縮尺の指定

印刷時に、おおむね1/300の縮尺から2倍ずつの縮尺で出力図が作成できます。

下水道台帳の画面の大きさを変える方法

拡大・縮小ボタン(+・ー)をクリックしていただくか、お使いになられているマウスのスクロール機能を使っていただければ、拡大や縮小が可能です。

下水道の配管図が見られない地域

西区(淡河町、大沢町、八多町の各一部)や北区(神出町、岩岡町、押部谷町、平野町の各一部)では、農業集落排水処理施設で下水処理をしています。浄化槽で下水処理をしている区域もあります。

農業集落排水処理施設については経済観光局農政計画課(電話番号078-984-0374)に、浄化槽については環境局環境保全部環境保全指導課(電話番号078-595-6226)までお問い合わせください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建設局下水道部管路課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸3階