山手幹線は、尼崎市から、芦屋市、西宮市を経て神戸市長田区に至る延長約29.6キロメートルの都市計画道路です。
東灘区にて進めていた、JR摂津本山駅付近の約1,400メートル(本山工区)は令和3年度をもって事業が完了しました。
引き続き、灘区にて都賀川から六甲口交差点付近の約1,120メートル(灘工区)で、現道拡幅整備を進めていきます。
灘工区
灘工区は、平成6年度に事業着手し、これまでに約600メートルが完成し、現在残り約520メートルの区間で整備を進めています。
事業概要
- ◆位置
【起点】灘区日尾町1丁目
【終点】灘区神ノ木通4丁目(都賀川東側)
- ◆延長 1,123メートル
- ◆計画幅員(標準)27メートル
- ◆都市計画決定
【当初】昭和21年5月6日(戦災復興院告示第29号)
【最新】平成13年12月14日(神戸市告示第469号)
- ◆事業認可
【当初】平成7年3月28日(兵庫県告示第458号)
【最新】令和3年2月24日(兵庫県告示第164号)
(PDF:2,102KB)
※画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。
標準断面

- ◆車道は、これまで通り4車線ですが、緊急車両の走行や沿道利用が円滑にできるよう、ゆとりのある幅員とします。
- ◆歩道は、拡幅を行うとともに、電線類を地中化することで、快適な歩行者空間を形成し、通学路の安全を確保します。
- ◆また、無電柱化を行うことで防災性が向上し、災害時の救援活動や物資輸送のための緊急輸送道路としての機能が向上します。
進捗状況
六甲口交差点付近(約250メートル)
- ◆令和3年1月、無電柱化及び現道拡幅工事が完成しました。
日尾町交差点付近(約350メートル)
将軍通交差点付近(約520メートル)
- ◆平成24年3月、将軍通交差点西側(約200メートル)の歩道が完成しました。
- ◆平成29年2月、将軍通交差点~六甲町線(約150メートル)の南側歩道が完成しました。
- ◆平成29年11月、六甲町線~花園線(約150メートル)の南側歩道が完成しました。
- ◆平成30年12月、将軍通交差点~花園線西側(約220メートル)の北側歩道が完成しました。
- ◆令和3年度から、電線管理者・公安委員会による電線共同溝への入線、電線・電柱の撤去を順次行っています。
- ◆その後、車道の工事を行い、令和5年度末の完成を目指しております。
整備前の状況

花園線付近(撮影方向:西から東)
整備後の状況

花園線付近(撮影方向:西から東)