ホーム > 市政情報 > 計画・事業 > 建設局の計画・事業等 > 街路事業 > 都市計画道路 須磨多聞線(西須磨) 整備事業 【須磨区】

都市計画道路 須磨多聞線(西須磨) 整備事業 【須磨区】

最終更新日:2022年8月1日

ここから本文です。

都市計画道路「須磨多聞線」は、中央幹線(西須磨地区)を起点とし、高倉台、多井畑、桃山台、垂水ジャンクション北側を経て、小束山6交差点に至る須磨区南部と垂水区北部・西区方面を結ぶ、都市の骨格とネットワークを形成する道路です。
このうち現在、「西須磨工区」で事業を進めています。

おしらせ

・山陽電鉄と中央幹線の間の道路橋の橋脚を新設する工事を実施しています

この度、都市計画道路須磨多聞線(西須磨)の一部区間において、道路橋の橋脚を新設する工事を実施しています。
交通誘導員による工事車両等の誘導を徹底するなど、生活への影響を極力小さくし安全第一で工事を行いますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
(としけいかくミニニュースNo.23における工事準備中の箇所で工事を実施しています。)
としけいかくミニニュースNo.23(PDF:6,711KB)


また、としけいかくミニニュースNo.21でご案内した令和3年9月11日、18日に開催を予定していた“須磨多聞線・周辺まちづくり検討会(第8回、第9回)は兵庫県に新型コロナウィルスにかかる緊急事態宣言が発出されたため、延期しております。
なお、延期後の開催日は、後日としけいかくミニニュース及びホームページでお知らせいたします。

完成後の走行景観をVR(バーチャルリアリティ)で再現しました

須磨多聞線(西須磨)を北から南へ走行する車の眺望

須磨多聞線(西須磨)を南から北へ走行する車の眺望

離宮道を北から南へ走行する車の眺望

西須磨工区の事業概要

  • 西須磨工区は、離宮公園前交差点から中央幹線までの間に新しく道路をつくる事業です。
  • 西須磨工区の整備により、周辺道路の混雑緩和や沿道環境の改善、災害時の避難路や緊急輸送道路としての役割などの効果が見込まれます。
  • 用地買収は大部分が完了しています。
  • 整備に向けて、引き続き、住民の皆さまへの説明に努めていきます。

 

  • 位置【起点】須磨区天神町(中央幹線)
    【終点】須磨区離宮西町(離宮公園前交差点)
  • 延長521メートル
  • 計画幅員(標準)【北側】27メートル、【南側】36メートル
  • 都市計画決定【当初】昭和43年11月28日(建設省告示第3464号)
    【最新】平成27年12月7日(神戸市告示第502号)
  • 事業認可【当初】平成7年3月31日(兵庫県告示第531号)
    【最新】令和3年3月2日(兵庫県告示第190号)

平面図(PDF:3,119KB)

標準断面(計画)

sumatamonn_dannmennzusumatamonn_dannmennzu2

  • 平面部、高架部共に、本線部の両側に遮音壁を設け、その外側に、沿道の出入りのための副道や、安心して歩ける歩道を整備する予定です。
  • 高架部の桁下やその周辺は、散策や憩いの場などのゆとり空間の創出を予定しています。
  • 高架部の桁下や本線部以外の副道や歩道については、住民の皆さまの意見をできる限り反映したいと考えています。

これまでの経緯

  • 平成7年3月31日事業認可
  • 平成9年12月~25年3月公害調停
  • 平成25年8月~26年8月環境影響評価
  • 平成27年12月都市計画の変更(車線数の計画を4車線から2車線に変更)

地元の会合などに説明に伺います

  • 地元の皆さまの会合などにおいて、市の担当職員が直接お伺いし、事業に関する説明や、ご質問にお答えいたします。
  • 下記問い合わせ先までご連絡ください。

広く説明に努めます

  • 須磨多聞線は、西須磨地域における交通混雑の緩和のほか、神戸市西部における道路ネットワークや、災害時の緊急輸送道路としての機能など、広域的な役割も期待されます。
  • 関係する地域の皆さまに対して、道路整備の目的や効果などの説明に努めます。

須磨多聞線の概要(PDF:3,484KB)

リーフレット、ミニニュースなど

これまでの説明会などにおける住民意見など

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

建設局道路工務課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸4階