現在位置

ホーム > 防災・安全 > 神戸市消防局 > 市民の皆様へ > 災害協力シミュレーションゲーム ダイレクトロード

更新日:2020年9月4日

災害協力シミュレーションゲーム ダイレクトロード

ここから本文です。

ダイレクトロードは、各自が持つ情報を共有して統合し、全体像を把握していく「ジグソーメソッド」という学習手法が、災害対応の過程に似ていることに着目して、神戸市消防局職員が開発した無料で使えるカードゲーム型の防災訓練教材です。
災害対応に必要な行動や考え方を、参加者同士が協力して修得します。進行役になる方の防災知識や事前講習などは必要無く、ダウンロードしてご自分たちで実施できます。
企業・団体・地域等での研修や学校(中学校以上)の授業での使用を想定しています。

 

ダイレクトロード「海辺の町」

防災ゲームダイレクトロード海辺の町ロゴ

ここは瀬戸内海に面した美しい海辺の町。ある日、南海トラフ地震が発生し、大きな被害が出ています。なお、この町には地震発生から80分で津波が到達すると予想されています。自分たちが避難する時間を考えると、活動できる時間は限られています・・・

  • 注意事項
    「海辺の町」の状況設定は、津波到達までに80分程度の時間がある地域です。

実施マニュアル(PDF:250KB)
共通部分+正解例(PDF:920KB)
情報カード(Standard)(PDF:652KB)
情報カード(Basic)(PDF:640KB)
指示用紙(Standard)(PDF:70KB)
指示用紙(Basic)(PDF:42KB)

ダイレクトロード「内陸の町」

防災ゲームダイレクトロード内陸の町ロゴ

ここは、海から遠く離れた内陸の町。ある日、この町を含む広い地域を、巨大地震が襲いました。この町に津波がやってくることはありませんが、このままでは、町で起こっている被害は、どんどん拡がっていくばかりです・・・

  • 注意事項
    「内陸の町」の状況設定は、津波が発生しない直下型地震または津波の心配がない地域です。

実施マニュアル(PDF:200KB)
本体+正解例(PDF:940KB)
情報カード(PDF:1,564KB)

ライセンスについて

ダイレクトロードは、防災知識の幅広い普及啓発を目的として、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示-非営利-継承(CCBY-NC-SA)のもとに提供します。ご自由に使用・転載・複製・改変して構いませんが、改変またはダイレクトロードをベースに別のゲームを作成した場合は、そのデータを誰でも使用できるように公開し、当サイトとの相互リンクをお願いします。

画像をクリックするとライセンスの説明ページに移動します。

関連リンク

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

消防局予防部予防課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館〔危機管理センター〕3階