更新日:2020年5月29日

三宮図書館

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ

行事バナー

定例行事

  • おはなし会
    毎週土曜 15時~15時30分

三宮図書館からのお知らせ

三宮図書館の行事やイベントについて、お知らせします。

本のお楽しみ袋

普段は読まないジャンルの本に親しんでもらうため、中身がわからないように本を袋の中に入れて机に並べる「本のお楽しみ袋」を実施しました。
キーワードを頼りに選んでもらい、どんな本が入っているかは自動貸出機で借りてからのお楽しみ。
準備した30セットは数日で全て貸出になり、スタッフも喜んでいました。
(令和元年12月開催)
お楽しみ袋の写真

よみきかせワークショップ

バンドー神戸青少年科学館との合同企画で、絵本のよみきかせとクリスマスカードの制作をしました。
科学館のスタッフから「カードが飛び出す工夫」を聞いて、見よう見まねで作ってみると、みんな上手にできました。
(令和元年12月開催)
クリスマスカードを作っている様子

館内のご案内

ママ・パパコーナー新設

三宮図書館では、近年週末の親子の利用が増えていて、親子で児童コーナーの絵本を探していらっしゃる様子をよく見かけます。そんな親御さんに、ご自身の本も借りていただきたいという想いから、手に取りやすい本を集めた「ママ・パパコーナー」を絵本棚の一角に作りました。ぜひお立ち寄り下さい。

ママ・パパコーナーの書架に本が並んでいる様子

データベースがあります

三宮図書館には、「聞蔵2ビジュアル」、「ヨミダス歴史館」、「日経テレコン21」というデータベースがあり、朝日新聞・読売新聞・神戸新聞・日本経済新聞等の記事検索ができます。新聞により閲覧できる期間が異なりますので、ご注意ください。
また、企業情報の検索データベース「JRS経営情報サービス」や、辞書・事典の検索が可能な「ジャパンナレッジ」というデータベースもご利用になれます。
使い方など、詳細については三宮図書館までお問い合わせください。

【閲覧可能期間】

  • 神戸新聞:2000年~現在
  • 朝日新聞:1945年~現在
  • 読売新聞:1874年~現在
  • 日本経済新聞:直近の一年間

データベース用のパソコンの写真

アロマによるサービスについて

三宮図書館では、毎週火曜日と金曜日をアロマ・デーとして、新刊図書案内コーナー横で終日、香りのおもてなしをしています。
※火・金曜日であっても子供向け行事の実施日や祝日の場合には休止します。また、夏休み期間の日中は停止します。
香りの苦手なかた、噴霧音が気になるかたはお声かけください。一時停止は可能です。

バリアフリー情報

こちらをご覧ください。(「こうべバリアフリー情報」のページへ)

所在地

中央区雲井通5-1-2返却ポストへのリンク
勤労会館 1階/中央区役所隣
Tel:078-251-5015 Fax:078-251-5614

開館時間

火曜~土曜 10時~21時
日曜・祝日・休日 10時~18時

休館日

毎週月曜 ※祝日・休日の場合は開館、直後の祝日・休日でない日を休館
年末年始
蔵書点検期間 令和2年度分は、令和2年3月に実施しました。

「施設案内」のページへ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

文化スポーツ局中央図書館総務課 

〒650-0017 神戸市中央区楠町7-2-1