新長田図書館

最終更新日:2024年6月1日

ここから本文です。

所在地

長田区細田町7-1-27
市営細田住宅 2階
Tel:078-691-1600 Fax:078-691-2181
新長田図書館周辺地図

開館時間

  • 平日(土曜含む) 10時00分~20時00分
  • 日曜・祝休日 10時00分~18時00分

休館日

  • 毎週月曜
    月曜が祝休日の場合は開館し、直後の祝休日でない日を休館します。
  • 年末年始
  • 蔵書点検期間(年1回)
    2024年4月8日(月曜)~4月15日(月曜)
  • 図書館カレンダー
  • 返却ポスト

新長田図書館の行事

館内のご案内

「スタッフのプライベート本棚のぞき見!?」@新長田図書館

新長田図書館では「スタッフのプライベート本棚のぞき見!?」と題して、図書館スタッフがプライベートで読んでいる本を展示しています。
司書が普段読んでいる本、気になりませんか?
8名の精鋭スタッフが思い思いに飾り付けた個性あふれるブースで、本を通して気の合うスタッフを探してみるのも楽しいかもしれません。

図書館内は原則写真撮影禁止ですが、こちらの「スタッフのプライベート本棚」に限り、写真撮影・SNSへの投稿も大丈夫です。
撮影時は他の利用者の方が写りこまないようご配慮ください。

プライベート本棚

図書館でアート

図書館内のミニギャラリーへ、ようこそ。
長田区内にありますcity gallery2320と連携し、小さな作品から大きな作品まで、お借りした作品を展示しています。
絵画、写真、造形などバラエティー豊かです。作品は随時入れ替わっています。ぜひご覧ください。

図書館でアート

「戻ってき棚」とは?!

利用者から返却いただき、予約のついていない本の中からスタッフが「これ読みたかった!」「表紙が好き!」など気になった本を表紙を見せるかたちで展示していくコーナーです。
もちろん、お借りいただけます。司書のチョイス、人気の高い棚ですよ。

戻ってき棚

多言語の書籍が揃っています

新長田図書館では、「アジアコーナー」に多言語の書籍を揃えています。
韓国語・中国語・ベトナム語(・タガログ語)を毎年、少しずつ更新しています。
目録カードで(一部はWEB OPACでも)検索ができます。貸出もできますのでぜひ、ご利用ください。
韓国語の絵本が並ぶ本棚の写真

仁川広域市コーナーについて

新長田図書館のアジアコーナーに、「仁川広域市コーナー」ができました。
仁川広域市より神戸市へご寄贈いただいた図書(約190冊)を、市民の皆様にご利用いただけるようにしました。
仁川国際空港だけではない、魅力いっぱいの仁川市観光パンフレットなども設置しております。

神戸市と韓国の仁川広域市は、2010年4月に姉妹都市提携を行い、2015年で5周年となりました。
これを記念して、2015年1月28日、劉正福(ユ・ジョンボク)市長が神戸市を訪れました。
両市長が5周年を記念する協定書に調印し、仁川ゆかりの小説家や詩人、日本の著名作家の文学作品など、韓国語の図書を神戸市に寄贈されました。

姉妹都市連携5周年記念の協定書の展示 仁川広域市コーナー写真

「パスファインダー」

児童コーナーの奥に、「パスファインダー」を用意しています。
「パスファインダー」とは、ある言葉に関して「どのように調べたらいいのか?」「どんな参考書があるのか?」を紹介するパンフレットのことです。
現在、『戦争・平和』『昔のくらし』『年中行事』『安全・防犯』『バリアフリー』『防災』『地震/阪神・淡路大震災』『宇宙』『水』『地球温暖化』『エネルギー』『お米』『食料』『伝統工芸』の14種類を用意しています。
調べ方のみちしるべ「パスファインダー」をぜひ使ってみてください。

新パスファインダー

YA(ヤングアダルト)コーナー

2021年12月に大きくリニューアル!
スタッフ渾身の新しい看板、YA図書のラインナップが変わりました。

表紙を見せる展示も多用し、月例展示やおすすめ本を目立つように工夫しています。「元中高生」のスタッフがYA時代に読んでいた本を紹介するブックリストもあります。現役YAのみならず、元YAも大歓迎です!ぜひお立ち寄りください。

YA1
YA2

「ぷらっと一言」

おたよりコーナー「ぷらっと一言」では、10代のあなたの疑問質問にスタッフがお答えしています。
過去にいただいた、おたよりと回答もご覧いただけるようになりました。

ぷらっと一言

図書館見学

図書館見学会をしませんか。
一度に何冊まで借りられるの?返す時はどうしたらいいの?
図書館についての基本的なアレコレを、わかりやすくご紹介します。
OPAC(蔵書検索)や自動貸出機の使い方もご案内。
20名以上の団体でお申し込みください。詳細はお電話にて、新長田図書館までどうぞ。
図書館見学の様子

 多目的室を日曜日・祝日に限り開放します

多目的室写真

新長田図書館ではイベントがない日曜日および祝日に限り、学生が自習するスペースとして多目的室を開放しています。
開放日については、当ホームページ内行事ページや新長田図書館内の掲示をご確認ください。
また、ご利用の際は下記の『新長田図書館自習室利用案内』をお読みください。

開放時間は10時00分から18時00分まで、席数は8席です。

新長田図書館自習室利用案内(PDF:101KB)

図書除菌機

新長田図書館2階の出入り口近くに図書除菌機を設置しました。
紫外線で除菌しながら、本に挟まった埃なども風をあてて吹き飛ばします。
使い方は簡単です。ぜひご利用ください。
新長田図書館図書除菌機01 新長田図書館図書除菌機02

バリアフリー情報

こうべバリアフリー情報のページ

 

「図書館一覧」のページへ

お問い合わせ先

文化スポーツ局中央図書館総務課