更新日:2020年5月29日

西図書館

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ

行事バナー

定例行事

  • おはなし会
    毎週日曜 10時45分~11時15分(※偶数月の第4日曜は手づくり会)
  • 手づくり会
    偶数月の第4日曜 10時30分~12時(※要申込)

おはなし会について

定例行事のおはなし会以外にも、いろいろなおはなし会を実施しています。絵本やおはなしの世界を楽しんでみませんか?

  • わくわくおはなし会:西図書館のスタッフによるおはなし会。絵本の読み聞かせやストーリーテリングなどを行います。
  • 季節のおはなし会:ボランティアグループさんによるおはなし会。大人の方を対象にしたおはなし会も、毎回好評です。
  • おはなしでてこい:秋の読書週間行事に合わせて、人形劇なども実施しています。

これらのおはなし会については、実施が決まりましたら、掲示などでお知らせいたします。

わくわくおはなし会の様子

おはなし会の様子

人形劇の様子

西図書館からのお知らせ

西図書館の行事やイベントについて、お知らせします。

12月手づくり会『ファンタジースノードーム』

偶数月の4週目の日曜はいつものおはなしとは違って手づくり会をしています。
12月はキラキラするスノードームをつくりました。
「なかなか小さい子をつれてくるのに今まで勇気がいりましたが、このようにイベントがあると、入りやすいな」と嬉しいコメントもいただけました。
静かに本を読むだけじゃない、ちょっと賑やかな手づくり会。
図書館に来るきっかけになるとうれしいです。
(令和元年12月開催)

スタッフのおはなしを聞く参加者

スノードームを作成している様子

出来上がったスノードーム

おはなしたべちゃえ!

絵本に出てくる料理と作って食べる「おはなしたべちゃえ!」。
なんと今回で19回目。
最初にオムライスにまつわる読み聞かせなどを聞いたあと、保護者や、他の参加者と協力しておいしいオムライスを完成させました。
さて、次は何を作ろうかな?
(玉津南公民館・オリンピア神戸西共催 令和元年12月開催)

卵をかき混ぜている様子

卵をフライパンで焼いている様子

出来上がったケチャップで笑顔を書いたオムライス

アロマによるサービスについて

西図書館では、毎週火曜日と金曜日をアロマ・デーとして、わが街再発見コーナーで終日、香りのおもてなしをしています。
※火・金曜日であっても子供向け行事の実施日や祝日の場合には休止します。また、夏休み期間の日中は停止します。
香りの苦手なかた、噴霧音が気になるかたはお声かけください。一時停止は可能です。

バリアフリー情報

こちらをご覧ください。(「こうべバリアフリー情報」のページへ)

所在地

西区糀台5-6-1返却ポストへのリンク
西区文化センター1階
Tel:078-991-8311 Fax:078-992-2583

開館時間

火曜~土曜 10時~20時
日曜・祝日・休日 9時~17時

休館日

毎週月曜 ※祝日・休日の場合は開館、直後の祝日・休日でない日を休館
年末年始
蔵書点検期間 令和2年度分は、令和2年3月に実施しました。

「施設案内」のページへ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

文化スポーツ局中央図書館総務課 

〒650-0017 神戸市中央区楠町7-2-1