更新日:2020年7月16日

北神図書館

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ

北図書館北神分館は機能を拡充し、平成31年4月23日「北神図書館」として、隣接する商業施設エコール・リラ南館4階に移転・開館いたしました。

北神図書館看板写真

北神図書館の開館に寄せて

槻橋 修(神戸大学准教授/ティーハウス建築設計事務所)

ちょうど1年前に「Book Farm -本の畑-」というコンセプトを提案してから超短期間でのプロジェクトでしたが、家具デザインの藤森泰司様(藤森泰司アトリエ)、照明の岡安泉様(岡安泉照明設計事務所)、グラフィックデザインの和田武大様(デザインヒーロー)のご協力を得て、素敵な「晴耕雨読」の空間に仕上がりました。
一般オープンとともに大勢の人が流れ込み、思い思いの場所を見つけて本を読んだり新聞を広げたり、勉強をはじめたり。地域における図書館の役割の大きさを肌身で感じられる体験でした。
神戸電鉄岡場駅の目の前です。SC駐車場もたっぷりありますので是非足を伸ばしてくつろいでいただければと思います。

ブックラウンジから図書館を見た写真

本棚の写真

閲覧室の写真

行事バナー

定例行事

  • おはなし会
    毎月第2土曜 15時~15時30分 (3歳から)
  • ストーリーテリング
    毎月第3土曜 14時30分~15時 (5歳から)
  • ほくほくおはなし会
    毎月第4土曜 11時30分~12時 (4歳から)
  • おひざのうえのおはなし会
    毎月第3水曜 11時~11時30分 ★乳幼児向け (0~2歳)

北神図書館からのお知らせ

北神図書館の行事やイベントの様子について、お知らせします。

おはなしマスク

「家にいる時間が増えたので、こどもに絵本でも読んであげたいな。でも、マスクをしたまま読み聞かせというのもなあ」というパパさんにおすすめの「おはなしマスク」です。
印刷して切り取り、布マスクのひもに通すだけで、無表情に見えがちなマスク姿でも、おもしろパパに変身できます。
外国の王様風、動物風など、おはなしの内容に合わせてイラストを貼りかえたら、いつもの絵本もぐ~んと楽しくなりますよ。

おはなしマスクチラシ

おはなしマスクの作り方(PDF:850KB)

おはなしえほん

「ずっとおうちにいて、たくさん本を読めたけど、もうぜんぶ読んじゃった。たいくつだなぁ・・」そんなお子さんといっしょに、えほん遊びをしませんか?
型紙でえほんを作って、何通りもストーリーを考えて遊んでください。
絵を描きくわえたり、色を塗ったらオリジナルの絵本も出来ますよ。

おはなしえほん

おはなしえほん文章とつくりかたと例と型紙(PDF:884KB)

工作ライブ!ラリー つくってかざろう!クリスマスリース

北神図書館前のブックラウンジで、商業施設エコール・リラ共催による「工作ライブ!ラリー」を開催しました。
今回作ったのは、ベルやリンゴ、プレゼントなどの飾りやカラフルなモールを使った世界で一つしかない自分だけのリース。
楽しそうに作る姿は、クリスマスが待ちきれない様子でした。
(令和元年12月開催)

 

スタッフの説明を聞いている子供達

リースを作成している様子

できあがったリース

楽しい絵手紙講座

北神図書館のセミナー室で毎回、参加者に大好評の「楽しい絵手紙講座」を実施しました。
地元イラストレーターの丸山けんざぶろう先生による春らしい雰囲気の見本の中から、思い思いの図柄をお手本に選び、絵の具で色を塗って仕上げます。
和気あいあいとした時間が流れ、すっかり春が来たようなひとときを過ごしていただけました。
(令和2年2月開催)

講師の説明を聞く参加者たち

絵手紙を作成する様子

出来上がった絵手紙

館内のご案内

書籍消毒機が入りました

北神図書館のリニューアルにあたり、かねてよりご要望の多かった書籍消毒機が導入されました。紫外線と送風により、30秒間で6冊までの本を消毒できる機械です。ぜひご利用ください。

男の子が書籍消毒機に本を入れている写真

男の子が書籍消毒機が本を消毒している様子を眺めている写真

データベース端末が入りました

官報の内容を日付やキーワードを指定して検索・閲覧できる「官報」、昭和元年より現在までに出版された本の情報約510万件が収録された「BOOK PLUS」、農業分野のデータベース「ルーラル電子図書館」の3つのデータベースを閲覧していただけます。調べ物にご活用ください。

データベース端末の写真

書架の前の机に、データベース端末が置いてある写真。

バリアフリー情報

こちらをご覧ください。(「こうべバリアフリー情報」のページへ)

所在地

北区藤原台中町1-2-2返却ポストへのリンク
エコール・リラ南館 4階
Tel:078-981-8210 Fax:078-981-8220

開館時間

火曜~土曜 10時~20時
日曜・祝日・休日 10時~18時

休館日

毎週月曜 ※祝日・休日の場合は開館、直後の祝日・休日でない日を休館
年末年始
蔵書点検期間 令和2年度分は、令和2年3月に実施しました。

「施設案内」のページへ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

文化スポーツ局中央図書館総務課 

〒650-0017 神戸市中央区楠町7-2-1