兵庫ゆずりあい駐車場制度

最終更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

サービスの概要

障害のある方などのための駐車スペースを適正にご利用いただくため、兵庫県が県内共通の「兵庫ゆずりあい駐車場利用証」を交付する制度です。

サービスの詳細

公共施設や商業施設、飲食店、病院、ホテルなどの駐車場で「兵庫ゆずりあい駐車場」の案内表示がある駐車区画にてご利用いただけます。
ご利用の際は、ルームミラーにかけるなど、「兵庫ゆずりあい駐車場利用証」が外から見えるように車内に掲示してください。


【駐車区画案内表示例】


【使用例】

 

 

兵庫ゆずりあい駐車場制度の詳細や対象となる駐車施設につきましては、兵庫県のホームページにてご確認ください。

対象者(児)

利用(申請)手続き

神戸市在住の方は、お住まいの区の区役所・支所で交付申請ができます。
  利用証の期限が経過したり交付対象者でなくなった場合は、下記を記載のうえ併せて返却してください。 申請書・返却届は各窓口で準備しています。

なお、窓口への来所が困難な方は、郵送による申請も可能です。
下記の郵送による申請方法をご確認のうえ、送付申請をしてください(郵送料は申請者負担となります)

その他

  • この利用証を使って、道路交通法に基づく道路上の駐車禁止の除外を受けることはできません。
  • 駐車場が有料の場合、この利用証を使って割引などを受けることはできません。
  • 他人に貸し出したり、譲ったりするなど、不適正な利用が明らかになった場合、利用証を返却していただきます。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

福祉局障害福祉課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館5階