現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 防災・安全 > 防犯の取り組み

更新日:2020年1月6日

防犯の取り組み

ここから本文です。

神戸市や灘区の防犯の取り組みを紹介します。

地域の防犯力を高めたい

灘区内の子ども見守り活動に関する補助金

子どもの見守り活動を行う灘区の地域団体に、資材購入費を補助しています。

灘区内の子どもの見守り活動に関する補助金(詳細ページ)

こども見守り活動ガイド配布

新規でこどもの登下校などを見守る活動をされる団体様向けに配布しています

こども見守り活動ガイド配布(詳細ページ)

灘・地域ぐるぐるパトロール

灘区内を巡回する業者の皆様に、業務のかたわら見守り活動にご協力頂いています。

灘・地域ぐるぐるパトロール(詳細ページ)

神戸市防犯カメラ設置補助事業

自治会などの地域団体が行う防犯カメラの設置に要した経費の一部に対して補助します。
毎年情報が更新されますので、必ず最新の情報をご確認ください。

神戸市防犯カメラ設置補助事業(詳細ページ)

私道の街灯助成制度

自治会等の地域団体で設置・管理している民間街灯の電気料金、新設・取替にかかる経費の一部を助成します。
毎年情報が更新されますので、必ず最新のものをご確認ください。

私道の街灯助成制度(詳細ページ)

青色防犯パトロール

警察から認定を受けた地域団体等が、自主防犯活動として青色回転灯を装備した車両で青色防犯パトロール活動を実施しています。

青色防犯パトロール(詳細ページ)

こども110番青少年を守る店、守る家

子どもが被害者となる事件を未然に防止するため、緊急避難や一時保護にご協力いただく、「こども110番青少年を守る店、守る家」の制度をスタートし、現在、全市で約2万軒の方々の温かいご協力をいただいております。

こども110番青少年を守る店、守る家(詳細ページ)

特殊詐欺撲滅について知りたい

増加傾向にある特殊詐欺被害を食い止め、特殊詐欺被害を撲滅するために、灘警察署と灘区役所が連携して、特殊詐欺撲滅を目指した活動を協働して取り組んでいくことを、灘警察署長及び灘区長が宣言しました。

犯罪発生状況について知りたい

ひょうご防犯ネットにて、発生状況をメール配信しています。

ひょうご防犯ネット(外部リンク)

犯罪被害にあったときには

犯罪の被害にあったときはまず110番をしてください。
被害にあわれた方のご相談には、兵庫県警察や公益社団法人兵庫被害者支援センターが対応してます。

関係機関・リンク

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1