ホーム > 区役所 > 灘区 > 灘区制90周年記念特設ページ

灘区制90周年記念特設ページ

ここから本文です。

ロゴマーク


灘区制90周年
なんだかんだで
灘が好き

灘区の90年

昭和4(1929)年4月に神戸市に編入される前は、武庫郡西郷町・西灘村・六甲村という1町2村でした。その後、昭和6(1931)年9月に区制が実施され、旧3ヶ町村の区域に「灘区」が誕生し、令和3(2021)年に区制90周年を迎えました。
江戸時代の頃は、ほとんどが田や畑ばかりの静かな村でしたが、大石や新在家では、既に酒造りも始まっていました。神戸市に編入された頃も、ほとんどが農業でしたが、西郷町では酒造りや商業の仕事をする人が多くいました。
その後産業が発展し、六甲山、摩耶山が開発され、大学など学校も増え、大水害や大震災も乗り越えて、現在の灘区ができました。
 

なんだかんだで灘が好き~灘区制90周年記念動画~

灘区90年の軌跡やコロナ禍の中での灘区の様子などを記録した動画を掲載しています。

https://www.city.kobe.lg.jp/c63604/kuyakusho/nadaku/shokai/miryoku/nadakusei90.html

90周年動画
 


記念写真集への感想・想い出をありがとうございました!

区制90周年を記念して9月より記念写真集を配布しました。(現在は配布終了)
写真集にはたくさんの感想・想い出をありがとうございました。
いただきました感想・想い出は、今後ホームページなどに掲載していきます。
抽選の結果、クオカードの当選者の方は以下の10名となりました。
おめでとうございます!

いーちゃんさん うどん屋の嫁さん M・Sさん 王子ZOO fanさん
サトチャンさん ショート(東神戸リーグ)さん ショコタンさん T・Sさん
鉄道大好きさん ヤマダ ココネさん

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課