現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 防災・安全 > 防災情報

更新日:2021年9月28日

防災情報

ここから本文です。

目次

災害への備え

阪神・淡路大震災から26年の時が経ちました。自然災害は、いつ、どこで、どのように起こるか分かりません。

今、被害をできるだけ少なくする「減災」の取り組みが、大切になっています。

日頃から防災に関する知識を学び、万一に備えましょう。

家庭でできる日頃の備えについては、「災害に備えて」をご覧下さい。

 

緊急・災害情報

神戸市危機管理室より最新の『緊急・災害情報』をお知らせいたします。

緊急避難場所・避難所

災害はいつ発生するか分かりません。事前に避難場所を確認しておきましょう!

安全マップ等の紹介

災害が起きた際の危険な地域や避難経路の確認をしましょう。

罹災証明書・罹災届出証明の発行(火災を除く)

罹災証明書は、災害により被災した住家等について、その被害の程度を証明したものであり、被災者生活再建支援金の支給や住宅の応急修理、義援金の配分等の支援措置の適用の判断材料として、幅広く活用されています。

都賀川水難事故

平成20年7月28日、突然の豪雨により、都賀川が10分間で1立方メートル0cm以上も増水し、子供3人を含む5人の尊い命が失われました。この事故を受けて、兵庫県や神戸市では安全対策や注意喚起を行っています。

防災啓発動画「避難勧告!その時、どうする?」

神戸市では、土砂災害の危険性を認識していただくための動画を作成しました。
作品は、サンドアートパフォーマンスユニット"SILT"のメンバー、"朝"さん(兵庫県出身)が制作したものです。「避難勧告が発令された時、あなたはどう行動しますか?」

防災啓発動画「避難勧告!その時、どうする?」全国で相次いで発生している土砂災害・・・
「わたしは大丈夫」と思っていませんか?
そんな考えでは、最悪の場合、命を落としてしまうかもしれません。

砂で素早く絵を展開させ、見る人を飽きさせない砂絵の柔らかい表現もお楽しみ下さい。 

新着情報

灘区の防災に関する取り組みなどについて、お知らせします。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1