ホーム > 安全・安心 > 防犯 > 青色防犯パトロール活動の支援

青色防犯パトロール活動の支援

ここから本文です。

神戸市では、2019年度より活動回数に応じた報奨金制度を実施しています。
警察から認定を受けた地域団体等が自主防犯活動として、青色回転灯を装備した車両で青色防犯パトロール活動を実施しています。
市では、青色防犯パトロール活動を行う団体に、活動回数に応じた報奨金交付や青色回転灯などの物品を支給し、地域でのパトロール活動を応援しています。

青色防犯パトロール活動報奨金制度

青色防犯パトロールの活動回数に応じて報奨金を交付します。報奨金は、燃料費やドライブレコーダーの購入など、活動に必要な経費に充当可能です。
なお、報奨金を受領するための事前申請は必要なく、4月から翌2月末までの活動実績報告や交付申請を行うだけの簡単なものとなっています。
新たに青色防犯パトロール活動を始めようとする団体の方は、申請書式をお渡ししますので、まずは神戸市危機管理室までご連絡ください。

活動対象期間・報奨金額

毎年4月1日から翌年2月末日における月の平均活動回数に応じて、報奨金を交付します。
※活動団体に上限30,000円の報奨金を交付します。パトロール車ごとへの交付ではありません。

報奨金額一覧
4月から翌年2月末日における
月の平均活動回数
報奨金額
4回以上8回未満 10,000円
8回以上12回未満 20,000円
12回以上 30,000円

報奨金の用途

報奨金は、青色防犯パトロール活動に必要な以下の経費に充当可能です。

燃料費、ドライブレコーダー購入費、活動ユニフォーム購入費、車載用拡声器購入費、自動車税、車検代、自動車保険料、駐車場使用料、車両修繕費

報奨金交付までの流れ

報奨金を受領するための事前申請は必要ありません。
報奨金は、年度末の3月中に、前年4月から2月末までの11ヵ月間の活動実績報告を行った場合に交付されます。
報奨金制度の内容や報奨金交付までの詳細は、下記リンクを参照してください。

活動報奨金交付申請書類と要綱

活動報奨金交付の申請は、下記の活動報酬交付申請書類に必要事項を記入し、「兵庫県警察本部から交付された「証明書」の写し」「活動経費を証明する領収書等の写し」を添付して、神戸市危機管理室へ提出してください。

青色防犯パトロール活動物品支給

青色回転灯と広報用マグネットシートの支給

パトロール車1台につき、青色回転灯1基、広報用マグネットシート2枚を支給します。
活動物品支給の詳細は、下記リンクを参照してください。

活動物品支給申請書と要綱

活動物品支給の申請は、下記の活動物品支給申請書に必要事項を記入し、神戸市危機管理室へ提出してください。

活動報奨金制度および活動物品支給の対象団体

下記のすべての条件を満たす団体

  • 兵庫県警察本部から「自動車に青色回転灯を装着して適正に自主防犯パトロールを実施することができる団体であることの証明」を受けた団体
  • パトロール実施地域が神戸市内であること
 

お問い合わせ先

危機管理室防犯対策担当