現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 防災・安全 > 被害に遭わないために

最終更新日:2022年4月28日

被害に遭わないために

ここから本文です。

特殊詐欺の犯罪手口は、日々巧妙化しています。みなさんも、「自分だけは絶対に大丈夫」と思わずに、ご注意ください。

特殊詐欺被害に遭わないための対策

  • 必ず誰かに相談!
    電話でお金の話が出たときは、必ず誰かに相談してください。
  • 家族と連絡を取り合う!
    定期的に家族と連絡を取り合い、「家族の絆」で被害を防ぎましょう。
  • ご自宅の電話機の機能を活用しましょう!
    電話番号通知サービスを利用し、「非通知」でかかってくる電話には応答しないようにしましょう。また、常に留守番電話に設定し、録音されたメッセージを確認してから折り返し電話することで、不審な電話への対応を防止できます。
    上記の電話の設定・使用方法等について、家族でコミュニケーションをとりあいましょう。

特殊詐欺にだまされないで!

特殊詐欺被害防止啓発チラシ

特殊詐欺被害防止のための啓発チラシを作成しました。ぜひ、ご家族や友人、お知り合いの方々にお知らせください。

特殊詐欺啓発グッズ(お守り型シール)

灘区では、特殊詐欺から灘区民の財産が守られるよう、灘区役所職員一同と灘区老人クラブ連合会の願いが込められた「お守り型シール」を作成しました。
灘区在住の高齢者を中心に配布し、電話機やよく目にする場所に貼っていただくことで、特殊詐欺への意識を高めていきたいと考えています。
↓詳しくは下記をご確認ください。
特殊詐欺啓発グッズ(お守り型シール)を作成しました!

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1