ホーム > 区役所 > 灘区 > 防災・安全 > 【募集は終了しました】小学校4~6年生向けサバイバル講習の参加者を募集します!(令和4年度灘区総合防災訓練)

【募集は終了しました】小学校4~6年生向けサバイバル講習の参加者を募集します!(令和4年度灘区総合防災訓練)

最終更新日:2022年11月14日

ここから本文です。


災害発生時を想定した雨風をしのぐためのシェルターづくりや、いち早く救助してもらえるようなSOSの発信方法を楽しみながら習得できます。災害発生時の行動について考えてみましょう。

日時

11月19日(土曜日)13時~16時30分(小雨決行)
受付開始:12時40分
※大雨、暴風、雷など天候によっては内容変更又は中止の場合があります。中止の場合はメールでの通知を予定しています。

場所

六甲道南公園(灘区役所隣)R4灘区総合防災訓練用地図
受付はイタリア広場北側

参加費

無料

持ち物

動きやすい服装、水筒、筆記用具、軍手、カッパ等の雨具(雨天が予想される場合のみ)

内容

・グループで協力しながらのシェルター作りR4灘区総合防災訓練用写真
・自分の場所を知らせるためのSOSの発信方法
・その他(消防団等の活動紹介等)
※天候によっては内容変更の可能性があります。

参加対象

区内在住の小学校4~6年生50名程度(申し込み多数の場合は抽選)
抽選結果は11月11日以降に通知予定

申し込み


募集は終了しました。

問い合わせ先

市総合コールセンター
TEL:078-333-3330
FAX:078-333-3314

よくある質問と回答

Q1.市外(区外)に住んでいるが申込は可能か。

区外にお住いの方による申込はできません。灘区内にお住まいの小学校4~6年生の方(灘区のご自宅から区外の小学校に通学される方含む)が参加対象になります。

Q2.保護者の見学スペースはあるか。

専用の見学スペースは設けておりませんので、ご自由に見学ください。

Q3.車での参加は可能か。

できるだけ公共交通機関をご利用ください。車の場合は周辺の民間駐車場をご利用ください。

Q4.自転車での参加は可能か。

必ず周辺の駐輪場をご利用ください。

お問い合わせ先

灘区総務部まちづくり課