現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 神戸市ネットモニター

更新日:2020年4月3日

神戸市ネットモニター

ここから本文です。

神戸市では、インターネットによるアンケート調査などで、市民の皆さんから市政に対するご意見・ご提案をよりスピーディにお聴きし、効果的に市政に反映させることを目的として、「神戸市ネットモニター」制度を実施しています。
現在、募集は行っておりません。次回は、4月中旬(予定)より、募集を開始します。

※「登録情報変更」「退会」等のお手続きについては、「よくあるご質問」をご確認ください。

令和2年4月1日より、ネットモニターアンケートがアプリからも回答できます!

令和2年4月1日9時(予定)より、ネットモニターシステムが変更となります。
情報共有アプリ「KOBEぽすと」(※)に、ネットモニターアンケート等ネットモニターに関する機能が追加されます。
※アプリをダウンロードしなくても、下記サイトより、ご利用いただくことも可能です。
https://city-kobe-i.secure.force.com/

利用にあたって、下記の利用手順書をご確認ください。
ネットモニターシステム利用手順書(令和元年度までにネットモニターに登録された皆さま向け)(PDF:968KB)

※「KOBEぽすと」とは、「道路のひび割れ」などの地域の課題を撮影し、投稿できるアプリです。
情報共有アプリ「KOBEぽすと」

市政に関するアンケートにご協力を!!

活動内容

【主な活動】インターネットによるアンケート調査(毎月1~2回程度)

【不定期の活動】

  • 神戸市が設置する審議会等の「市民委員」への応募(希望する場合のみ)
  • ご登録いただいた「関心のある行政分野」等に応じた、耳より情報のメール配信
  • 「市長との対話フォーラム」への参加(希望する場合のみ)

アンケートに回答すると謝礼がもらえる!!

謝礼

アンケート調査への1年間の回答実績に応じて、500円または1,000円のクオカードをお贈りします。
ネットモニターの皆さまのご要望にお応えして、令和元年度より謝礼をクオカードに変更します!
参考:平成30年分謝礼(平成30年2月5日発送)
回答率70%以上の方に1,000円分の図書カード
回答率30%以上の方に500円分の図書カード

令和元年度より、謝礼算定期間が変更となりました!

※4月1日~3月末日の期間でカウントし、該当する方には6月末日までに送付します。回答回数が基準に満たない方には、送付しません。
平成31年2月より規約変更に伴い、謝礼算定期間を変更しております。
変更前:1月~12月
変更後:4月~翌年3月
平成31年1~3月の実施分については、次の謝礼算定期間(平成31年4月1日~令和2年3月末日)に追加してカウントします。
※令和元年度分は、4月1日付で対象者の方に送付しております。
※モニター登録初年度は、登録日~3月末日までの期間でカウントします。
※不定期の活動は、回答実績に含みません。

参考

ネットアンケート調査結果

これまでにご協力いただいたアンケートの調査結果はこちらからご覧いただけます。

アンケートの結果を施策に活かした事例の紹介

ネットモニターの皆さまにアンケートにご協力いただき、一定期間が経過したあと、結果を施策に活かした事例やその後の施策の方向性を順次紹介していきます。

アンケート結果を施策に活かした事例

ネットモニターと市長との対話フォーラム

これまでに実施したネットモニターと市長との対話フォーラム

対話フォーラムでのご意見を施策に活かした事例の紹介

対話フォーラムでのご意見を施策に活かした事例

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広聴課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階