現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 神戸市ネットモニター > 神戸市ネットモニターよくあるご質問

更新日:2019年11月1日

神戸市ネットモニターよくあるご質問

ここから本文です。

神戸市ネットモニターについて、よくあるご質問をまとめました。

Q.ネットモニターになると、アンケートには、すべて回答しなければいけませんか

A.
すべてのアンケートにご回答いただく必要はありません。日常生活に支障のない範囲でご協力をお願いします。なお、アンケートの回答実績に応じて謝礼をお送りします。

Q.どのようにして活動するのですか

A.
アンケート等を実施する場合は、対象のネットモニターへ案内メールを送信します。メールに記載されているURLにアクセスして、回答してください。

Q.仮登録をしましたが、完了メールが届きません

A.

  • (1)メール受信に制限を設定している場合は、kobecity-monitor[at]office.city.kobe.lg.jpからのメールを受信できるようにして、再度ご登録ください。
    ※[at]は@に変更してください。
  • (2)登録したご自身のメールアドレスが間違っている場合、仮登録完了メールは届きません。ご自身のメールアドレスを確かめてから、再度ご登録ください。

登録はこちらから(外部リンク)

Q.本登録するにはどうしたらいいですか

A.
仮登録後、ご登録のメールアドレス宛てに仮登録完了メールをお送りします(件名:◆神戸市ネットモニター◆本登録をお願いします)。メール本文のURLにアクセスしていただきましたら、本登録が完了します。

Q.本登録しましたが、「モニター登録証」が届きません

登録から約1ヶ月以内に、ご登録いただいたご住所宛てに「モニター登録証」を郵送します。「モニター登録証」より先にアンケート等のご案内メールが届く場合がありますが、回答していただいて構いません。

Q.IDまたはパスワードを忘れてしまいました

A.
IDは、ご登録いただいたメールアドレスになります。パスワードは、再設定を行うことができます。
認証画面でメールアドレスと生年月日を入力していただくと、登録メールアドレス宛てに「パスワード再設定」ページのご案内メールをお送りします。パスワード再設定は、1時間以内に行ってください。

パスワード再設定はこちらから(外部リンク)

Q.登録情報を変更することはできますか

A.
登録情報が変更になった場合は、速やかに変更登録をお願いします。
生年月日以外の項目は変更可能です。生年月日の入力間違いを修正する場合は、システムでは入力ができませんので、神戸市ネットモニター事務局までご連絡ください。
kobecity-monitor[at]office.city.kobe.lg.jp
※[at]は@に変更してください。

登録情報の変更はこちらから(外部リンク)

Q.神戸市外に転出することになりました

A.
神戸市外に転出される場合は、ネットモニターとしての資格喪失になります。お手数ですが、退会登録をお願いします。退会登録後は、その時点までのすべての権利は失効します。

ただし、謝礼算定期間中(4月1日~翌年3月末日)は活動を継続していただけます。活動実績に応じて、謝礼をお支払いいたします。
継続を希望される方は、下記より転出後の住所のご登録をお願いします。
また、継続期間終了後、事務局で退会手続きを行いますので、ご了承ください。

退会登録はこちらから(外部リンク)

転出後の住所の登録はこちらから(外部リンク)

Q.神戸市外に転出することになりましたが、家族は神戸市内に残るので、ネットモニターの登録を家族に変更できますか

A.
ネットモニターの登録は、第三者への譲渡ができません。
登録を希望の方は、新たにご登録ください。

登録はこちらから(外部リンク)

Q.一度回答したアンケートの回答内容を修正したい

A.
一度ご回答いただいたアンケートについては、修正することはできません。アンケートの回答を送信する前に確認画面が表示されますので、送信する前に必ず確認するようにしてください。

Q.登録情報にある「ニックネーム」は何に使うのですか

A.
モニタートップページにログイン後、表示されるお名前がニックネームになります。ネットモニター事務局から配信するメールにも表示されます。

Q.家族で同じメールアドレスを共有していますが、登録することはできますか

A.
メールアドレスはネットモニターのIDになりますので、同じメールアドレスで複数登録をすることはできません。家族で複数人登録いただく場合は、フリーメールやスマートフォン等、別のメールアドレスをご使用ください。

Q.ネットモニターをやめたい

A.
お手数ですが、退会登録をお願いします。なお、退会登録後は、その時点までのすべての権利は失効します。

退会登録はこちらから(外部リンク)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広聴課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階