神戸市ネットモニターについて、よくあるご質問をまとめました。
2024年度の謝礼が届いていない
	- 対象の方には、2025年3月18日(火曜)、電子メールでギフトコードURLをお送りしました。
 
	- 迷惑メールフォルダに届いている場合もありますので、ご確認ください。
 
	- 今回お送りしたデジタルギフトの有効期限は2025年9月16日(火曜)までです。
 
	- 必ず有効期限内に交換してください。
 
【注意】有効期限が経過した後の再送はできません。
ポイントの確認方法を教えてください
獲得ポイント
	- ネットモニターWebサイトにサインインし、
 
	- 「ポイント履歴を確認する」メニューをタップします。
 
	- 「獲得履歴」タブをタップします。
 
	- 過去に取得したポイントの一覧が表示されます。
 
消費ポイント
	- ネットモニターWebサイトにサインインし、
 
	- 「ポイント履歴を確認する」メニューをタップします。
 
	- 「使用履歴」タブをタップします。
 
	- 過去に消費したポイントの一覧が表示されます。
 
3月時点で1,000ポイント以上保有している場合
	- ネットモニター事務局で1,000円分のデジタルギフトとの交換手続きを行っています
 
	- 1,000ポイントを消費する手続きは事務局側で行います
 
	- モニター会員ご自身での手続きは不要です
 
3月時点で1,000ポイント未満の場合
	- 有効期限内のポイントは翌年度に繰り越されます
 
	- ポイント有効期限:獲得した年度の次年度末(3月末)まで
 
	- 例:2025年6月に獲得したポイントは、2027年3月末まで有効です
 
「神戸市ネットモニター」のアプリはなくなったのですか
	- システム移行に伴い、「神戸市ネットモニター」アプリを終了しました。
 
	- ネットモニターとLINEの連携を開始しました。
 
	- 「KOBEぽすと」アプリの一部の機能は、神戸市LINE公式アカウントからお使いいただけます。
 
アンケートにすべて回答しなくてもよいですか
	- すべてのアンケートにご回答いただく必要はありません。
 
	- 日常生活に支障のない範囲でご協力をお願いします。
 
【注意】
アンケート提出ボタンが反応しません
	- 推奨ブラウザ以外のブラウザからご回答いただくと、提出ボタンが反応しない場合があります。
 
	- お手数ですが、下記のブラウザからご回答ください。
 
	- 推奨ブラウザ:GoogleChrome、Safari
 
どのようにして活動するのですか
	- アンケート等を実施する場合は、対象のネットモニターへ案内メールを送信します。
 
	- メールに記載されているURLにアクセスして、回答してください。
 
サインインができません
ユーザーIDやパスワードを入力する際、下記の点を再度ご確認いただき、お試しください。
	- アルファベットの大文字、小文字の別が合っているかどうか
 
	- 半角文字、全角文字の別が合っているかどうか
 
	- 前後に不要な空白が入っていないかどうか
 
一度回答したアンケートの回答内容を修正したい
	- 一度ご回答いただいたアンケートは、修正することができません。
 
	- アンケートの回答を送信する前に確認画面が表示されます。
 
	- 送信する前に必ず確認するようにしてください。
 
ネットモニターへの登録方法を教えてください
登録情報が変更になった場合は、ネットモニターWebサイトにサインインし、変更登録をしてください。
	- ネットモニターWebシステムにサインインして、
 
	- トップ画面左上の三本線(
)をタップし、メニュー画面を開きます。 
メールアドレスの変更
	- 登録情報変更画面で変更後のメールアドレスを入力し、
 
	- 「更新」をタップします。
 
	- 次の操作方法はこちら
 
メールアドレス以外の変更
	- こちらの画面で変更情報を入力し「更新」をタップすると変更が完了します。
 
	- 変更後のメールアドレスへ、メール送信完了の画面が表示されます。
 
	- 新しいメールアドレスにメールアドレス変更手続きのご案内メールが届きます。
 
	- メールに記載されているURLをタップします。
 
	- 「メールアドレス変更完了画面」が表示されます。
 
	- メールアドレス変更手続きが完了します。
 
	- ユーザーIDは途中で変更することができません。ご了承ください。
 
	- ユーザーIDが登録メールアドレスと同じ場合でも、登録メールアドレスは変更できます。
 
	- 変更方法は上のQ&Aを参照してください。
 
IDまたはパスワードを忘れました
	- サインイン画面の「ユーザIDを忘れた方はこちら」「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続きください。
 
ネットモニターの登録を家族に変更できますか
	- ネットモニターの登録は、第三者への譲渡ができません。
 
家族で同じメールアドレスを共有していますが、登録することはできますか
	- 同じメールアドレスで複数登録をすることはできません。
 
	- 家族で複数人登録いただく場合は、別のメールアドレスをご使用ください。
 
参加資格条件「神戸市内に在住、在勤または在学していること」満たさなくなりました
下記のどちらかのお手続きをお願いします。
	
		
			| 市外へ転出する時 | 
			退会する時 | 
		
		
			
			
				- ネットモニターWebサイトにサインインし、
 
				- トップページ>メニュー>設定>転出住所登録よりお手続きをお願いいたします。
 
			 
			【注意】
			
				- 3月末日までは、活動を継続していただけます
 
				- アンケートの回答実績に応じて、謝礼をお送りしています
 
				- 毎年3月頃、事務局で退会手続きを行います。ご了承ください。
 
			 
			 | 
			
			
				- ネットモニターWebサイトにサインインし、
 
				- トップページ>メニュー>設定>退会よりお手続きをお願いいたします。
 
			 
			【注意】
			
				- 退会登録後は、その時点までに持っていたすべての権利が失効します
 
				- アンケートの回答実績に関わらず、謝礼はお送りできません
 
			 
			 | 
		
	
	- お手数ですが、退会登録をお願いします。
 
	- 上のQ&Aをご参照ください。