ホーム > 手続き・届出 > マイナンバーカード > マイナンバーカード > マイナンバーカードの問合せフォーム

マイナンバーカードの問合せフォーム

最終更新日:2023年12月6日

ここから本文です。

WEBでの問い合わせ

  • 問い合わせ前に、よくある質問と回答をご覧ください
  • e-mailアドレスの誤入力が相次いでいます。誤入力があると回答できませんので、正しく入力ください
1 申請したカードの状況等の問合せ(外部リンク)
申請後、全国で一括して作成されているカードが自治体に発送されるまで、混雑状況にもよりますが、概ね1か月程度かかります。
申請後1か月以内での問い合わせには、詳細な進捗状況を伝えることができません。申請後1か月以上経過した後に問い合わせてください。
※申請後、カードの受取に必要な交付通知書を送るまで、合計で約2か月かかります。
2 マイナンバーカードに関する問合せ(外部リンク)
委任状の請求、受取の問合せ等は問合せフォームを利用してください。
なお、電子証明書の暗証番号ロック解除は、このページ内の「よくある質問」を確認してから、問い合わせてください。
委任状はお申込内容に不備があった場合を除き、祝日・年末年始(12月28日~1月3日)を除いて7日以内に対象者の住民票住所宛に転送不要郵便で発送します。
窓口の予約を希望する人は、下記のリンク先から手続きください。
窓口 手続き 留意事項
三宮センター・学園都市サテライト 三宮センター・学園都市サテライトでの手続きの予約 マイナンバーカードの受取の予約は、カードが出来上がり次第、自宅に届く「交付通知書」を見て、二次元コードを読み取りして予約してください。
区役所・支所 マイナンバーカードの受取の予約 交付通知書に記載している受取場所を選択し、予約してください。

電話・FAXでの問合せ

神戸市マイナンバーカードコールセンター
受付時間:9時00分~20時00分(年末年始を除いて年中無休)
電話 078-600-2910
FAX 078-862-3890
時間帯により神戸市マイナンバーカードコールセンターが繋がりにくい場合があります。
想定数以上の問い合わせがあった場合は、呼出音が鳴らず繋がりません。
混雑状況の目安は以下の通りです。

コールセンターの混雑状況の目安

★★:非常につながりにくい
★:つながりにくい
空白:比較的つながりやすい
時間
9時00分~10時00分 ★★ ★★ ★★ ★★ ★★  
10時00分~11時00分 ★★ ★★ ★★ ★★ ★★  
11時00分~12時00分 ★★ ★★ ★★ ★★ ★★  
12時00分~13時00分    
13時00分~14時00分    
14時00分~15時00分 ★★ ★★    
15時00分~16時00分    
16時00分~17時00分    
17時00分~18時00分          
18時00分~19時00分              
19時00分~20時00分              

よくある質問と回答

電子証明書

Q1.暗証番号のロック解除手続き方法は?

住んでいる区の区役所・支所あるいは三宮センター・学園都市サテライトで手続き可能です。
【持ち物】
①本人の場合
本人のマイナンバーカードと【本人の確認書類】AまたはBより1点
②代理人の場合
・本人のマイナンバーカードと【本人の確認書類】AまたはBより1点
・代理人の方の【本人確認書類】Aより2点または、ABよりそれぞれ1点ずつ持参してください。
・委任状(様式の取り寄せが必要です。上記の問合せフォーム「マイナンバーカードに関する問合せ」より「カード受取以外の手続きに関する委任状の請求」を選択して請求してください。

Q2.電子証明書の更新方法は?
お住まいの区の区役所・支所あるいは三宮センター・学園都市サテライトで手続き可能です。
【持ち物】
①本人が来庁される場合
本人のマイナンバーカードと【本人の確認書類】AまたはBより1点
②代理人による手続きの場合
・本人のマイナンバーカードと【本人の確認書類】AまたはBより1点
・代理人の方の【本人確認書類】Aより2点または、ABよりそれぞれ1点ずつ
・委任状(「マイナンバーカード電子証明書有効期限のお知らせ」の裏面)
を持参してください。
委任状(「マイナンバーカード電子証明書有効期限のお知らせ」の裏面)が手元にない場合は、上記の問合せフォーム「マイナンバーカードに関する問合せ」より「カード受取以外の手続きに関する委任状の請求」を選択して請求してください。