ホーム > ごみ > ごみの減量・リサイクル > マイボトルの利用促進

マイボトルの利用促進

最終更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

神戸市ではプラスチックごみの削減に効果的なマイボトルの利用促進を進めています。
マイボトルの利用は、一人ひとりが環境を意識して身近に取り組むことができます。不要な使い捨てプラスチック削減に向けて、ご協力をお願いします。

PR動画と特設サイト

神戸市・象印マホービン株式会社・甲南女子大学は、マイボトル利用促進に向けた取組みとして、日本で一番マイボトルが似合う街を目指すというコンセプトのもと、2020年度にプラスチックごみ削減に向けてマイボトルの利用を啓発するPR動画・特設サイトを制作しました。
イマどきのマイボトルライフを体現する大学生が、神戸を街歩きしながらマイボトル利用を呼びかけ、マイボトルを毎日の生活に取り入れる知識やアイデアを紹介しています。

特設サイト「神戸、イマどき、マイボトル。」は以下バナーをクリックしてご覧ください。

神戸、イマどき、マイボトル。ロゴマーク

象印マホービン、甲南女子大学との産学官連携協定の締結

ワンウェイプラスチックごみ削減に向けたマイボトルの利用普及など環境関連分野の取組みを推進するため、2020年度に神戸市、象印マホービン株式会社、甲南女子大学の3者で産学官連携協定を締結しました。
産学官それぞれの強みを活かした普及啓発等によって、マイボトルのあるライフスタイルの促進に取り組んでいます。

神戸市ロゴマーク

象印マホービンロゴマーク

甲南女子大学ロゴマーク

mymizuアプリの活用を!

「mymizu」アプリをダウンロードすると、アプリ内のマップで、外出中どこにいても、お近くの水の無償提供協力店を調べることができます。
さらに給水を記録することで、水分補給量やペットボトル削減量も見える化されます。
また、お店として給水パートナーで参加したり、ユーザーとして新しく発見した公的水飲み場を投稿することもできます。ダウンロードは無料なので、ぜひご利用ください。

「mymizu」日本初の給水アプリ

上島珈琲で「イイことぐるぐる」ポイントをもらおう!

上島珈琲店でマイボトルを利用して飲み物を購入すると、神戸市公式アプリ「イイことぐるぐる」ポイントが10ポイントもらえます。
アプリで店舗電話番号、レシート発行日付、マイボトル利用値引き表示「★+タンブラー値引き」の部分が写った、レシートの写真を登録してください。
「イイことぐるぐる」ポイントの対象は神戸市内の店舗に限ります。
上島珈琲店の店舗情報は下記ホームページでご確認ください。

店舗情報(上島珈琲店ホームページ)

「イイことぐるぐる」エコアクション(マイボトルの利用)

マイボトルスポットMAPで利用可能店舗を探そう!

関西広域連合でも、使い捨て容器の削減を目指してマイボトルの推進に取り組んでいます。
マイボトルを利用できる店舗を掲載する「マイボトルスポットMAP」をぜひご利用ください。

マイボトルスポットMAP(関西広域連合ホームページ)

無印良品での環境の取組み

神戸市とフードドライブ等で連携している無印良品では、全国の一部店舗に給水機が設置されており、マイボトルが利用できます。専用アプリでは、利用者のペットボトル削減量及びCO2削減量が表示されます。

無印良品の、水プロジェクトを開始します。

お問い合わせ先

環境局資源循環課