ホーム > ごみ > ごみの減量・リサイクル > 生ごみは水切りが大事

生ごみは水切りが大事

最終更新日:2023年8月30日

ここから本文です。

生活の中で、どうしても出てしまう生ごみ。
実は!
ほんの少しの工夫で、家庭の生ごみダイエットができます!

生ごみを減らせば、

  1. 毎日のごみ出しが楽になり、
  2. ごみの処理にかかる費用を節約し、
  3. ごみ処理の時に排出される二酸化炭素を抑えられます。

おうちで手軽にチャレンジできる生ごみダイエット、やってみませんか?

水切りチラシ

しっかり水を切る

生ごみのうち、約7割から8割は水分です。
ごみ箱へ入れる前に、水切りをするだけでも、かなりの減量効果が!
また、水分をしっかり切ることで、ごみの悪臭や腐敗防止の効果があります。

余分な水分を減らして、本格的な生ごみダイエットにチャレンジしましょう!

乾いたものは、乾いたままにして捨てる(ぬらさない)

野菜や果物の使用しない部分や皮は、水にぬらさずに切り落とす。
玉ねぎの皮など初めから乾いているものは、ぬれたものと一緒にしないで捨てる。

水分を含んだものは、水切りネットでしぼる、又は乾燥させてから捨てる

水切りネット使用中水切りネットは、捨てる前にぎゅっとひとしぼり。
ティーバッグやお茶がらも、しぼってからごみ箱へ。
においが気にならない季節であれば、新聞紙に包むなどして乾かすと効果大!

水切りネットや水切り器、三角コーナーなどを活用すれば、生ごみダイエット上級者ですね!

コンポスト(堆肥づくり)に挑戦してみよう

家庭でできる生ごみ減量・資源化の取り組みとして、コンポスト(堆肥づくり)の始め方を紹介しています。

※神戸市では、生ごみ処理機の購入助成制度は設けていません。

お問い合わせ先

環境局資源循環課