親子向け講座「子どもと楽しむ絵本の世界」

最終更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

図書館司書が、親子で一緒に楽しめる絵本の紹介・読み聞かせを行います。
実施の様子も下記に掲載していますので、よろしければご覧ください。
南須磨地域福祉センター
多井畑地域福祉センター
花谷地域福祉センター
菅の台地域福祉センター

実施場所

①南須磨地域福祉センター(須磨区松風町5丁目2-1
②菅の台地域福祉センター(須磨区菅の台4丁目5
※住所をクリックするとグーグルマップが開きます。

日時

①2024年4月17日(水曜)15時~15時30分
②2024年4月24日(水曜)11時~11時30分
 2024年5月8日(水曜)11時~11時30分

募集案内

定員(先着順)

各回30名

対象

未就学児とその保護者

参加費

無料

申込期間

各実施日の2日前の21時まで

申込方法

神戸市イベントサイト「おでかけKOBE」からWeb申込(希望する日時から申し込んでください)
①南須磨地域福祉センター
2024年4月17日(水曜)開催分(4月8日(月曜)から)

②菅の台地域福祉センター
2024年4月24日(水曜)開催分(4月8日(月曜)から)
2024年5月8日(水曜)開催分(4月8日(月曜)から)

主催

南須磨ふれあいのまちづくり協議会
菅の台ふれあいのまちづくり協議会
(各回須磨区役所共催)

協力

須磨図書館、名谷図書館

よくある質問

目次

1.地域福祉センター・ふれあいのまちづくり協議会とはどういった施設・団体ですか。
2.須磨区外に住んでいます。参加は可能ですか。
3.ほかにも何かイベントを行っていますか。

質問と回答

1.地域福祉センター・ふれあいのまちづくり協議会とはどういった施設・団体ですか。

ふれあいのまちづくり協議会(通称:ふれまち)とは、おおむね小学校区ごとに、地域団体のみなさまが中心となって結成された団体です。
ふれまちの活動を行う場所としておおむね小学校区ごとに「地域福祉センター」が整備されています。
詳細はこちらをご覧ください。

2.須磨区外に住んでいます。参加は可能ですか。

須磨区外の方でも参加できます。

3.ほかにも何かイベントを行っていますか。

須磨区とふれあいのまちづくり協議会とが共催で絵本の読み聞かせのほかにも自然環境講座や食育に関するイベントの開催を予定しています。
詳細が決まりましたら広報紙や区HPにて案内しますので、ぜひご参加ください。

南須磨地域福祉センターでの様子

南須磨地域福祉センターで「素敵な絵本にふれてみよう!こどもと楽しむ絵本の世界」を開催しました。
当日は講師の須磨図書館の司書の方による絵本の読み聞かせがあり、子どもたちは聞き入っていました。
その後、図書館から持ってきていただいたたくさんの絵本を自由に読む時間がありました。
1冊の本を何人かの子どもたちで一緒に読んだり、思い思いに楽しんで過ごしていました。
ehontosyo

多井畑地域福祉センターの様子

多井畑地域福祉センターで「素敵な絵本にふれてみよう!こどもと楽しむ絵本の世界」を開催しました。
当日は講師の須磨図書館の司書の方による絵本の読み聞かせと親子でできる手遊びを行いました。
読み聞かせが終わった後は、図書館から持ってきていただいたたくさんの絵本を自由に読んでいただきました。
多井畑読み聞かせ1多井畑読み聞かせ2

花谷地域福祉センターの様子

花谷地域福祉センターで「素敵な絵本にふれてみよう!こどもと楽しむ絵本の世界」を開催しました。
子育てサークルの参加者にも一緒に参加していただき、名谷図書館の司書の方による絵本の読み聞かせと親子でできる手遊びを行いました。
また、保護者の方向けに育児や離乳食、子どもの病気に関する本の紹介もしていただき、皆さん興味深く聞かれていました。
花谷絵本の読み聞かせ1花谷絵本の読み聞かせ2

菅の台地域福祉センターの様子

菅の台地域福祉センターで「素敵な絵本にふれてみよう!こどもと楽しむ絵本の世界」を開催しました。
子育てサークルの参加者にも一緒に参加していただき、名谷図書館の司書の方による絵本の読み聞かせと親子でできる手遊びを行いました。
保護者向けの育児本の紹介なども行い、参加された方々一緒にいろんな本を読まれていました。
菅の台絵本の読み聞かせ1菅の台絵本の読み聞かせ2
 

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課