閉じる

自動翻訳(Machine-translated)

Language

閉じる

ホーム > 区役所 > 北区(北区役所) > 区の紹介 > 高校と北区の連携

高校と北区の連携

最終更新日:2026年8月3日

ページID:85930

ここから本文です。

「神戸市北区高校生魅力探究大使」活動開始

北区では、若い世代の視点での北区の魅力の発見・発信や、地域活動や地域での様々な取組みに関心を持つきっかけづくりを目的に、兵庫県立北神戸総合高等学校の有志の学生(※「KIKS委員」):18名を新たに「神戸市北区高校生魅力探究大使」として任命しました。
高校生の視点で新たに発見、再認識できた北区の魅力を順次、北区役所ホームページ、北区公式Instagramに掲載していきます。


※「KIKS委員」とは
兵庫県立北神戸総合高等学校の開校(神戸甲北高等学校、神戸北高等学校の統合)後の2025年5月に発足した学生有志の委員組織。生徒会とは異なる立場で、授業外の探究活動やオープンハイスクールの運営等に主体的に参画している。
現在は高校1年生・2年生、約50名が所属し、校内行事の運営に加えて、地域行事にもボランティアとして積極的に参加している。

任命式写真①

任命式写真②

任命式写真③

高校生魅力探究大使による魅力発信

7月

私が見つけた北区の魅力! 鈴蘭花火‼

この花火大会は西鈴蘭台駅から徒歩5分にある鈴蘭公園で年に1回行われています!
どこの花火大会よりも近くで大きい花火を見られるところが最大の魅力。
北区にはまだまだ知られていない魅力がたくさん!いろいろな場所に、ぜひ訪れてみてください!!

2026年度神戸市北区高校生魅力探究大使
北神戸総合高校(KIKS委員)  しゃばちゃん

鈴蘭花火写真

 

 

 

お問い合わせ先

北区総務部地域協働課 

このページは役に立ちましたか?皆様のご意見をお聞かせください