閉じる

自動翻訳(Machine-translated)

Language

閉じる

北区の防犯

最終更新日:2026年2月12日

ページID:18656

ここから本文です。

「還付金がある」は詐欺!
電話で区役所職員をかたる特殊詐欺に要注意!

北区内で区役所職員をかたって電話をかけ、「還付金がある」「医療控除の手続きができていない」等と言って、ATMやインターネットバンキングでの操作・振込を指示する事例が多発しています。

  • 区役所から、「還付金」についての電話連絡を行うことはありません。
  • 区役所からの電話で、ATM等の操作・振込を指示することはありません。

電話で「還付金」の話は詐欺!詐欺の被害に遭わないようにご注意ください。

要注意 区役所から還付金について電話の連絡を行うことはありません。

警察からのお知らせ ~特殊詐欺の被害が急増~

神戸北警察署、有馬警察署からのお知らせです。
北区では還付金詐欺の被害者が急増しています。

  • ATMを操作して「還付金」の受け取りはできません。
  • 電話で「還付金」の話は詐欺!
  • 犯人と会話しないために、ご自宅の固定電話機に対策を取りましょう。

北区が狙われています(PDF:1,468KB)

警察官を騙る特殊詐欺が多発しています。

「事件」や「逮捕」といった言葉に慌てないでください。

  • 警察官はお金を要求しません。
  • 警察官はLINEを使って皆様に連絡はしません。
  • もし被害に遭われたら、最寄りの警察にご相談ください。

ニセ警察詐欺(PDF:1,373KB)

ご家庭でできる対策

固定電話機に防犯対策を行い、犯人の電話に出ないことが大切です。
固定電話機でできる3つの対策(スリーガード)で、大切な財産を守りましょう。

  • 国際電話の利用休止サービス
  • NTT西日本の無償化サービス
  • 事前警告・自動録音機能の活用


詳しくはPDFチラシをご確認ください。
固定電話 スリーガード作戦(PDF:442KB)

SNS型投資詐欺に注意

注意が必要なのは電話だけではありません。
SNSでも「必ず儲かる」といった儲け話や、「一緒に投資をしよう」といった話がある場合は「詐欺」です。
マッチングアプリやSNSでつながった人からの投資話は要注意!
必ず儲かる!その話、本当に大丈夫?(PDF:1,350KB)

兵庫県警からの防犯に関する最新情報

お問い合わせ先

北区総務部地域協働課 

このページは役に立ちましたか?皆様のご意見をお聞かせください