ホーム > 区役所 > 灘区 > 地域活動 > 灘区「地域力を高める」手づくりの活動補助金

灘区「地域力を高める」手づくりの活動補助金

最終更新日:2023年10月3日

ここから本文です。

灘区では、地域力を高めることを目的に、地域の身近な課題に関する活動を実施する地域団体に補助金を交付しています。

公開企画提案会(終了しました)

令和5年度の第1次審査を通過した団体の活動内容を広く知っていただけるよう、企画提案会(第2次審査)を公開しました。

日時:2023年6月12日(月曜)14時00分から
場所:灘区役所4階大会議室

令和5年度募集情報(募集終了)

1.対象団体

灘区内に活動拠点を有する団体で、企画した活動の終了まで責任を持って遂行できる団体・実行組織(営利を追求することを主目的とするものは除く。)

2.対象活動

市民と区役所の相互理解と信頼のもとに市民が自ら企画・提案し、灘区内で実施する地域の身近な課題に関する手づくりの活動で以下に掲げる要件に適合するもの
(1)地域課題の具体的な解決や地域の活性化につながる活動であること
(2)市民と市民または市民と市の相互理解と信頼が得られる活動であること
(3)活動開始後概ね3年以内の初動期における活動であること

3.補助対象期間

2023年4月1日(土曜)~2024年3月15日(金曜)に実施される活動

4.補助金額

初期段階の活動内容に対し3年間、予算の範囲内で補助を行います。
補助対象経費の詳細については、下記の募集要項を参照

<補助率>
1年目補助対象経費の100%
2年目補助対象経費の75%
3年目補助対象経費の50%

<限度額>
上記補助率の範囲内で30万円を限度とします。なお、2年目以降の補助も審査のうえ決定します。

手づくり補助金の補助率

5.申請について

1)受付期間

2023年4月3日(月曜)~2023年4月21日(金曜)【必着】(終了しました)

2)提出方法下記13のいずれか

新規で当補助を申請されたい方は事前に電話予約の上、地域協働課へ来庁してご相談ください。事前相談は3月中も可能です。

1WEB

4月3日(月曜)から申請ページよりデータで提出

2郵送

〒657-8570(住所不要)区地域協働課「手づくりの活動補助金」係

3持参

神戸市灘区役所4階地域協働課(神戸市灘区桜口町4丁目2番1号)
土・日曜・祝日を除く、午前9時00分~12時00分・午後1時00分~5時00分

WEB・郵送にてお申し込みの方は、後日電話で内容を確認させていただく場合がございますのでお電話番号を必ずご記載ください。

6.補助の決定について

申請団体・活動内容が、要綱の要件に該当するかを申請書類により審査し、公開企画提案会および企画審査委員会を経て採否と助成予定額を決定します。
※詳細については、下記の募集要項を参照。

募集案内・応募書類

採択を受けた活動の内容を変更するとき

下記の申請書のほか、変更内容がわかる関係資料を提出してください

採択を受けた活動の実績を報告するとき

補助金交付申請書(様式第1号)から振込先口座を変更する場合

採択を受けた活動を中止(廃止)するとき

代表者を変更するとき

補助金要綱

 

注意事項

  • 神戸市又は神戸市の外郭団体からの委託・補助等を受けている活動は、当補助では対象外となり申請できません。
  • 虚偽の申請があった場合等には、補助金交付を取り消す場合があります。
  • 補助を受けた団体は、補助に係る活動の活動報告書を、補助を受けた年度の翌々年度の末日までの間、団体の事務所に備え置いてください。団体の構成員その他の利害関係人から閲覧の請求があった場合には、正当な理由がある場合を除き、閲覧させてください。
  • 提出された各種申請書については、個人情報保護の対象となる部分を除き、公開される場合がありますので、あらかじめご了解願います。
  • 採択された活動については、灘区のホームページや広報物により、活動を紹介する場合がありますので、取材等にご協力ください。
  • 過去に当補助を申請し、採択されたことがある団体についても、これまでの活動と全く異なる地域活動の企画であれば申請が可能です。

ただし、補助期間終了の翌年度については、前補助対象活動を自主的に継続いただきたいため、お断りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

 

問い合わせ

区地域協働課事業推進担当(区役所4階)
電話:078-843-7001内線:224
Eメール:nada_jigyou@office.city.kobe.lg.jp