現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 計画・取り組み > 灘区「地域力を高める」手づくりの活動・事業補助金

最終更新日:2022年9月7日

灘区「地域力を高める」手づくりの活動・事業補助金

ここから本文です。

灘区では、地域力を高めることを目的に、地域の身近な課題に関する活動を実施する地域団体に補助金を交付しています。(令和4年度より、制度名が「助成金」から「補助金」へ変更になりました)

公開企画提案会(第2次審査)の開催について(申込不要)

今年度2次募集の第1次審査を通過した団体の活動内容を広く知っていただくために、企画提案会(第2次審査)を公開いたします。地域活動に興味がある方やこの補助金の制度を知りたい方は、ぜひお越しください。

日時 令和4年9月13日(火曜)14時から
場所 灘区役所6階601会議室


<感染拡大防止のための推奨事項>
2メートルの身体的距離の確保が難しいため、マスクの着用
手指の消毒
※体調不良の場合は来場をお控えください。
※来場者多数の場合は、入場をお断りする場合もあります。


令和4年度募集情報(終了しました)

地域団体の自主性を育て、地域力を高めることを目的として、灘区の身近な課題に関する活動・事業の初期段階に行う補助の2次募集を行います。

1.対象団体

灘区を活動基盤とする地域団体、または学生ボランティア等による非営利の活動団体で、企画した活動を、終了まで責任を持って遂行できる団体(NPO法人・大学サークルを含む)。※営利を追求することを主目的とするものは対象外です。

2.対象活動

上記の団体が下記のテーマに応じて行う、主に灘区民を対象とした地域の身近な課題に関する手づくりの活動・事業で、その初期段階(概ね3カ年以内)にかかるもの。

※ただし、新しい取り組みを優先します

※初動期活動を対象としますので、実施段階や、すでに当補助を受けた活動と同一内容と判断される場合等は、対象とならないことがあります

<テーマ(対象となる活動)>

「灘区まちづくり方針」実現のための活動

  1. つながり:ふれあいで人と人とがつながるまちづくり
  2. あんしん:安全・安心に暮らせるまちづくり
  3. 思いやり:生活マナーを守る気持ちよく暮らせるまちづくり
  4. はぐくみ:子ども達を健やかにはぐくむまちづくり
  5. やさしさ:誰もが健康でいきいきと暮らせるまちづくり
  6. やすらぎ:豊かな自然と歴史・文化を生かしたまちづくり
  7. にぎわい:にぎわいと活力のあるまちづくり
〇これまでの活動例
(令和3年度)

令和3年度「地域力を高める」手づくりの活動・事業助成金活動報告

(令和2年度)

令和2年度「地域力を高める」手づくりの活動・事業助成金活動報告

(令和元年度)
令和元年度「地域力を高める」手づくりの活動・事業助成金活動報告

3.補助対象期間

令和4年4月1日(金曜)~令和5年3月15日(水曜)に実施される活動

4.補助金額

初期段階の活動内容に対し3年間、予算の範囲内で補助を行います。

※補助対象経費の詳細については、下記の募集要項を参照

<補助率>

1年目 補助対象経費の100%

2年目 補助対象経費の75%

3年目 補助対象経費の50%

<限度額>

上記補助率の範囲内で30万円を限度とします。なお、2年目以降の補助も審査のうえ決定します。
手づくり補助金の補助率

5.申請について

(1)受付期間

令和4年8月1日(月曜)~令和4年8月22日(月曜)【必着】(終了しました)

2)提出方法 下記1~4のいずれか

新規で当補助を申請されたい方は事前に電話予約の上、まちづくり課へ来庁してご相談ください。

1 WEB

8月1日(月曜)から申請ページよりデータ(Excel)で提出

2 メール

nada_jigyou@office.city.kobe.lg.jp

3 郵送

〒657-8570(住所不要)区まちづくり課「手づくりの活動・事業補助金」係

4 持参

神戸市灘区役所4階まちづくり課(神戸市灘区桜口町4丁目2番1号)

(土・日曜・祝日を除く、午前9時~12時・午後1時~5時)

3)問合せ先

電話:078-843-7001(内線223)

Eメール:nada_jigyou@office.city.kobe.lg.jp

※WEB・メール・郵送にてお申し込みの方は、後日電話で内容を確認させていただきますので、お電話番号を必ずご記載ください。
 

6.補助の決定について

申請団体・活動内容が、要綱の要件に該当するかを申請書類により審査し、公開企画提案会および企画審査委員会を経て採否と助成予定額を決定します。
※詳細については、下記の募集要項を参照。

募集案内・応募書類

採択を受けた活動の内容を変更するとき

下記の申請書のほか、変更内容がわかる関係資料を提出してください

採択を受けた活動の実績を報告するとき

※補助金交付申請書(様式第1号)から振込先口座を変更する場合

活動・事業を中止(廃止)するとき

代表者を変更するとき

補助金要綱

注意事項

  • 神戸市又は神戸市の外郭団体からの委託・補助等を受けている活動は、当補助では対象外となり申請できません。
  • 虚偽の申請があった場合等には、補助金交付を取り消す場合があります。
  • 補助を受けた団体は、補助に係る活動の活動報告書を、補助を受けた年度の翌々年度の末日までの間、団体の事務所に備え置いてください。団体の構成員その他の利害関係人から閲覧の請求があった場合には、正当な理由がある場合を除き、閲覧させてください。
  • 提出された各種申請書については、個人情報保護の対象となる部分を除き、公開される場合がありますので、あらかじめご了解願います。
  • 採択された活動については、灘区のホームページや広報物により、活動を紹介する場合がありますので、取材等にご協力ください。
  • 過去に当補助を申請し、採択されたことがある団体についても、これまでの活動と全く異なる地域活動の企画であれば申請が可能です。

※ただし、補助期間終了の翌年度については、前補助対象活動を自主的に継続いただきたいため、お断りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

問い合わせ

区まちづくり課事業推進担当(区役所4階)

電話:078-843-7001内線:224

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314