ホーム > 区役所 > 灘区 > 地域活動 > ふれあいのまちづくり協議会(ふれまち)の紹介

ふれあいのまちづくり協議会(ふれまち)の紹介

最終更新日:2024年1月25日

ここから本文です。

ふれあいのまちづくり協議会(通称:ふれまち)とは、おおむね小学校区ごとに、地域住民のみなさんが中心となって結成された団体です。
ふれまちでは、地域のみなさんが協力し合い、誰もが気軽に参加できるイベントや楽しく交流できる居場所づくりを行っています。
ふれあいのまちづくり協議会は、地域福祉センターを拠点に活動しています。

なだイベントカレンダー

灘区内の各地域福祉センターの行事日程は「なだイベントカレンダー」で紹介しています。「なだイベントカレンダー」は区役所や各地域福祉センターで配布しているほか、下記リンクからもダウンロードしてご覧いただけます。

なだイベントカレンダーのダウンロード
 

ふれまち活動のご紹介

ふれまち活動をご紹介します。気になる活動があれば、ぜひ参加してみてください!

最近の活動

成徳地域福祉センターにて先日、「子どもの学びの場づくりプロジェクト」として小学生高学年向けに「新聞記者になってみよう!」というイベントが開催されました。朝日新聞社の協力のもと、神戸大学ニュースネット委員会が講師となり、子どもたちは取材をしながら新聞を作成しました。テーマは「成徳まつり」。実際に成徳まつりの運営に関わる地域ボランティアの皆様に話を聞きながら、各自工夫をして文面にまとめ、最後には立派な新聞が出来上がりました。子どもたちにとって地域のイベントを深く知る良い機会となったようです。(2024年1月21日)

成徳新聞記者になろう1
成徳新聞記者になろう2

これまでに紹介した活動

【高羽】大人のプログラミング教室(2023年10月2日)
【なぎさ】サマースクール(書道ワークショップ)(2023年8月25日)
【六甲山】山の子ベースキャンプ(2023年7月4日)
【摩耶】まや・みんなの食堂(2023年6月10日)
【摩耶】摩耶のんびり自習室(2023年4月22日)

ふれあい喫茶

地域の方々とのふれあい交流を深め、仲間づくり、コミュニティづくりを目的としたサロンです。コーヒーを飲みながら、おしゃべりを楽しみませんか?
成徳ふれあい喫茶
実施ふれまち:
高羽岩屋鶴甲新在家西郷王子篠原成徳摩耶なぎさ六甲西灘

健康体操

高齢者のフレイル予防・健康増進を進めるため、健康体操やリハビリ教室等を開催しています。みなさん、楽しそうに身体を動かしていますね♪
西郷健康体操
実施ふれまち:
高羽岩屋鶴甲新在家西郷篠原成徳なぎさ西灘

子育てサークル

親子で参加できるイベントが盛りだくさん!地域の子育て仲間を探してみては?
灘子育てサークル
実施ふれまち:
高羽岩屋鶴甲西郷王子篠原成徳稗田摩耶なぎさ

地域イベント

地域の方々の交流を深める、季節ごとのイベント。それぞれの地域の特色を探してみてください!
岩屋観桜会
 

その他のお知らせ

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課