現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 防災・安全 > 防災情報 > 災害時の避難先

更新日:2021年7月30日

災害時の避難先

ここから本文です。

緊急避難場所・避難所

「緊急避難場所」とは、切迫した災害の危険から命を守るために避難する場所として、あらかじめ指定した場所です。
災害ごとに緊急避難場所を指定していますので、どの災害の時にどこへ避難するべきなのか、日ごろから確認しておきましょう。なお、災害の危険性がない、知人や親戚の家などに緊急避難することも有効です。

「避難所」とは、災害により住宅を失った場合等において、一定期間避難生活をする場所として、あらかじめ指定した場所です。
災害の種類に関わらず、小学校や中学校などの屋内の緊急避難場所の多くは、引き続き避難場所としての利用が可能です。自宅や地域の安全が確認されたら、帰宅しましょう。

灘区緊急避難場所・避難所一覧

灘区の緊急避難場所・避難所についてご紹介しています。ご自宅や仕事場からすぐに避難できる避難場所を確認しておきましょう。
 

神戸市緊急避難場所・避難所一覧

自然災害はいつ発生するか分かりません。灘区以外の地域についても、緊急避難場所・避難所の確認をしておきましょう。
 

福祉避難所・基幹福祉避難所

「福祉避難所」とは、災害時の避難所での生活において、何らかの特別な配慮を要する方々のために、市が二次的に開設を行う避難所です。

「基幹福祉避難所」とは、市独自の福祉避難所であり、災害時に市が要請した場合に速やかに開設し、要援護者の受け入れに即時に対応する避難所です。
 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1