ホーム > 区役所 > 灘区 > 防災・安全 > 防災情報 > 災害時の避難先

災害時の避難先

最終更新日:2023年10月13日

ここから本文です。

緊急避難場所・避難所

「緊急避難場所」とは、切迫した災害の危険から命を守るために避難する場所として、あらかじめ指定した場所です。
災害ごとに緊急避難場所を指定していますので、どの災害の時にどこへ避難するべきなのか、日ごろから確認しておきましょう。なお、災害の危険性がない、知人や親戚の家などに緊急避難することも有効です。

「避難所」とは、災害により住宅を失った場合等において、一定期間避難生活をする場所として、あらかじめ指定した場所です。
災害の種類に関わらず、小学校や中学校などの屋内の緊急避難場所の多くは、引き続き避難場所としての利用が可能です。自宅や地域の安全が確認されたら、帰宅しましょう。

灘区緊急避難場所・避難所一覧

灘区の緊急避難場所・避難所について紹介しています。自宅や仕事場からすぐに避難できる避難場所を確認しておきましょう。

神戸市緊急避難場所・避難所一覧

自然災害はいつ発生するか分かりません。灘区以外の地域についても、緊急避難場所・避難所の確認をしておきましょう。

福祉避難所・基幹福祉避難所

「福祉避難所」とは、災害時の避難所での生活において、何らかの特別な配慮を要する方々のために、市が二次的に開設を行う避難所です。

「基幹福祉避難所」とは、市独自の福祉避難所であり、災害時に市が要請した場合に速やかに開設し、要援護者の受け入れに即時に対応する避難所です。

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課