神戸市例規

ここから本文です。

編集:神戸市行財政局法務支援課

※登載されている例規は、左上の内容現在に記載された年月日までに公布された内容です。
   未だデータ更新されていない最新の例規については、「神戸市公報」を御参照ください。

このページには、神戸市の条例、規則、企業管理規程等の例規を掲載しています。補助金交付要綱、指導要綱、許認可の審査基準など市の各部局で定めている例規以外の定めは掲載しておりませんので、それぞれの所管課にお問い合わせください(「要綱等」のページ又は「組織から探す」のページを参照してください。)。
公布はされたが、まだ施行がされていない(効力が生じていない)例規は、まだ掲載しておりませんので、あわせて「神戸市公報」も御参照ください。
なお、神戸市例規の冊子は、神戸市立の各図書館(自動車図書館を除く。)及び神戸市役所1号館18階の市政情報室において閲覧することができます。

内容については、それぞれの例規を担当する課にお問い合わせください(「市役所の組織と仕事」を参照してください。)。
担当する課が不明な場合は、神戸市行財政局法務支援課(電話:078-322-5064)にお問い合わせください。
なお、各種の御相談については、市民相談を御利用ください。

内容の正確性については万全を期していますが、「神戸市公報」に掲載された内容と異なる場合は、「神戸市公報」が優先します。
例規中に表、外字、ルビ、数式等がある場合、本来の表記方法とは異なるものとなっています。

申請書のダウンロードと申請手続の総合案内は、「神戸市申請べんり帳」を御参照ください。

国の法令については、総務省行政管理局が管理している「法令データ提供システム」を御参照ください。
迷惑防止条例(公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例)、青少年愛護条例などの兵庫県の条例、規則等については、兵庫県が管理している「兵庫県法規データベース」を御参照ください。

条例等のあらまし(各所管部局が作成している条例等のあらましに関するページです。)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

行財政局法務支援課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館13階